Strange Days

2005年08月02日(火曜日)

久しぶりに星見

23時24分 星見 天気:薄雲がなあ……

 帰路、会社を出る頃には、なんだかねっとりした湿気と、空一面を蔽う雲が嫌な感じだった。降るかなというくらいで。
 しかし、帰宅する頃には、なんだか空が暗く、晴れ間が多いようだ。相変わらずすっきり晴れてはくれないが、ちらほらと星も見えた。
 CANON18*50ISを向けてみた。やはり水蒸気が多くて、のっぺりと白い。あまり星は見えない。しかし、十分に暗順応させてから、さそり座の尻尾の方を執念深く探すと……。あった、M6だ。今年初めて見たな。薄雲を通してなので、明るめの微光星が20個くらいしか見えないのだが。
 その他、干潟星雲もM22も全く見えず。すっきり晴れてくれないものか。

風邪気味で苦しんだ一日

22時55分 暮らし 天気:いい感じ

 なにが悪かったのか、朝から風邪気味でつらい。くしゃみと鼻水が止まらない。熱もあるようだ。体調が下降気味だ。扇風機が強すぎたか。それにしても、デリケートな身体になったものだ。
 ともあれ、つらくても仕事は待ってくれないので、カフェイン摂取で気力を持たせながら、なんとか一日を過ごした。つらいので、残業はさっさと切り上げる。
 帰宅して、PCの前に座っていたら、いつの間にか意識を失っていた。凄く眠い。それでも風呂には入って、さっさと寝ることにした。
 この時期、汗の始末を怠ると、エアコンで冷えてえらい目にあってしまうのだ。歳のせいか、エアコンが嫌いになってしまった我輩だ。