Strange Days

2005年08月31日(水曜日)

秋だなあ

20時56分 暮らし 天気:晴れ

 朝夕とも、蝉の声がそぐわないくらいに涼しい。8月だというのに、すっかり秋めいている。
 今年の夏は酷暑になるとか、猛暑で日本が滅亡するとか*1いった予報に対して、個人的には凄く過ごしやすかったと思う。電気代が、例年同時期より何割も少なくて済んだくらいだ。ちょっと拍子抜けした気分。なんて事を書くと、これから強烈な残暑にやられるのが俺クオリティ。
 春~初夏の傾向からすると、秋も天候不順に悩まされそうな予感がある。せめて旅行に行く間だけでも、晴れていて欲しいもんだ。
 今日はかなり晴れた日だった。こういう日にこそ、外に遊びに行きたいもんだ。などと考えつつ、外の見えない屋内で仕事する今日この頃だった。

秋にしまなみ2

10時47分 天気:どうもなあ

 引き続き電波受信中。
 しまなみマスターの長岡氏から、大崎下島イイ!という助言を頂いたので、帰路に立ち寄れないかと思い始めた。
 通例、二日で渡りきって、今治で1泊する。この今治から大崎下島まで、高速船の航路があるのだ。これで繋げば、三日目の朝に大崎下島に渡り、豊島へ。豊島から上蒲刈島までフェリーで渡ると、後は橋で繋いで本土まで走るのだ。大崎下島から一旦岡村島に渡ると、大三島が見えるだろう。瀬戸内をV字型に往復するわけだ。
 なにか目当てがあれば、もっと行く気になるな。調べてみようと思う。