Strange Days

2005年08月07日(日曜日)

帰郷するべし

19時29分 暮らし 天気:雲多いね

 さて、広島に帰るんじゃ。
 荷物はMR-4Fとリアにつけるドライバッグ。その他の荷物はKIMM35lに入れて背負った。さあ、出発。ありゃ、パンクしてますよ? やばいタイミングだったので、チューブを入れ換えた。以前、荒川サイクリングからの帰路に修理した部分が、修理不全だったようだ。パッチの一部が剥離し、空気が漏れていた。
 やばいなあと思いつつ、急いで立場駅に向かい、MR-4Fを折り畳む。地下への階段に足を踏み出した時、発車した地下鉄が巻き起こす風が、背中を押した。乗り逃がしたか。次の便まで9分も待つ。
 次の便で新横浜に向かう。時計を眺めつつ、半分諦めていた。しかし、間に合うかも。葛藤が続く。
 とにかく新横浜に着いたので、地上に。あれ、いつもの経路は駅舎改装工事で閉鎖中。物凄く遠回りさせられました。改札を抜け、ホームに上がったら、なんと今まさに乗車便のドアが閉まるところだった。完全に諦めていたのだが、どこかで走れば間に合ったかも。全てが裏目に出た感じだ。
 次の便に乗るも、意外に乗客が多い。なんか嫌だな。しかし、名古屋で一気に空いてしまい、難なく最後列のシートを確保できた。
 広島からは呉線で呉に向かい、呉からはMR-4Fで帰宅した。途中、中通に立ち寄り、銘菓フライケーキを買っておいた。
 実家は、重い屋根瓦が乗っている関係で、夏はかなり暑くなる。エアコンをガンガン掛けていた。でもまあ、静かで落ち着くものだ。