Strange Days

2005年09月01日(木曜日)

大崎下島~蒲刈も良さそうだ

22時25分 天気:晴れ

 しまなみ海道ツーリングのために、情報収集中。
 大崎下島は景観保存地区があって、昔ながらの風情ある町並みが少し残っているようだ。またこの辺で、『べっせい』というアイスを作っているアイス屋さんがあるようだ。大崎下島はみかんの一大産地だから、その方面のものも望めるだろう。時期的に、海産物も美味しいと思う。
 下蒲刈島には、分不相応なくらいの庭園や、美術館があるようだ。呉との合併に伴うご褒美か。そういえば、安芸灘大橋の南に走った辺り、妙に拓けていると思ったな。こういうのによっても良さそうだ。
 こうしてみると、あまり期待してなかった帰路も、ずいぶん楽しめそうな予感がする。
 実施時期だが、11月3~6日がいいかと思ったのだが、11月の勤労感謝の日(23日)前後に二日休みを加えると、19~23、または、23~27と5日休める。こっちの方が楽かな。秋を楽しみたいのなら、出来るだけ後の方がいいだろうから、23~27の方がおいしそうだが。どうよ?

車が多いではないか

10時38分 暮らし 天気:好天

 うちの近辺で学校が始まったのは、8月の末のこと。しかし高校などは今日が始業式だったところが多いようだ。
 その影響というわけでは無いだろうが、今朝はやたら車が多くて参った。このところ、ガラガラでスーッと走っていけた長後街道も、車の横を縫うようにして走らねばならない。戸塚~踊場の最狭部から、中田のマックの辺りまで車が詰まっていた。いやはや、どうしてこんなに多いんだろう。