Strange Days

2005年09月17日(土曜日)

南町田まで銘器を買いに行く

20時19分 自転車 天気:晴天

 昼過ぎまで寝てしまう。なにかと疲労が溜まって……いや、この場合は単なる睡眠不足か。
 夕方、TCR-2を駆って、南町田のグランベリーモールに向かった。ちょっとした買い物のためにだった。
 駐輪場に自転車を入れ、まずは跨道橋を渡ってスーパーに立ち寄る。ここで買ったのは、オーストラリア産のミネラルウォーター(1.5l)。別に中身に用があるわけじゃなくて、ボトルの方に用があるのだ。このボトル、飲み口の太さが通常の倍くらいもある。それ故に、中にチェーンと溶剤を入れて洗うのに最適なのだ。出し入れしやすさが違う。これは銘器なり。タッパーウェアとか試してみたんだけど、タッパーの場合、材質的に溶剤に侵されやすいため、密閉性に問題がある。保管性込みで考えると、これが最強の組み合わせだ。前に買ったものを使っていたのだが、ボトルの前にキャップが傷んでしまったので、止む無く廃棄したのだった。今度はビニールテープで補強しておこうぞよ。
 モンベルショップを冷やかす。乾燥食品を物色する。ジェットボイルを中心にしたミニマム*1なツーリングを考えている。
 帰路、東名高速下の猫ポイントに立ち寄った。また仔猫が増えているよ。自転車に興味があるのか、タイヤやペダルをカジカジしている。被写体としては面白いよな、猫は。
 なんとなく黄昏つつ、黄昏時に帰宅した。