Strange Days

2005年09月18日(日曜日)

仲秋の名月

23時47分 デジタルカメラ 天気:快晴

 今夜は名月を愛でる日、とのことだったので、21:00くらいにカーボン三脚とD70を持ち出し、月を狙ってみた。正直、満月は望遠鏡での観望には、面白みの無い対象ではあるのだが。
 最初はタムロンの18-200mmで狙ってみたのだが、200mmではちと迫力不足だ。そこでおもしろレンズ工房のどどっと400をつけてみた。するとこんな絵が得られた*1。アリスタルコスもくっきり見えている。なかなか解像度があるようだ。

戸塚に用事ついでに柏尾川~境川

18時36分 暮らし 天気:晴れてる

 またしても昼過ぎまで寝る。夜更かししすぎであります。
 用事があったので、戸塚へとMR-4Fを走らせた。一応、チェーンを洗い、車体の清掃はしたが、チェーンリング、スプロケは手付かずだ。
 戸塚駅で用を済ませると、柏尾川沿いに下っていった。適当なところで境川に抜けるつもりだった。時期を外しているからか、休日なのにあまり人がいない。柏尾川大橋、とある辺りで適当に西に向かう。R1に当たるか、その前に環状4号に抜けられるかと思ったのだ。少し迷走し、結局は環状4号へと抜けた。その直前で、田谷の洞窟とある辺りを通る。なるほど、温泉もあるんだ。
 俣野に抜けて、飯田牧場でアイス休憩をした。凄い人出で、レジでしばし待つ。さすがにその前まで並ぶことは無いのだが。駐車場は満杯。みんな自転車で来ればいいのにな。
 サイクリングロード南端まで走り、折り返した。