Strange Days

2005年09月06日(火曜日)

雨だけど、自転車通勤

22時20分 暮らし 天気:台風を遠くに見ている

 朝、まずは外の状況を窺う。雨がしょぼ降ってはいるが、強くは無い。時々止むくらいの状況だ。これなら自転車でもいいな。合羽を着込んで、会社に向かった。
 仕事中、気象情報をチェックしていた。台風は諫早に上陸したようだ。九州では、累積降水量が1300mmとかいった、デタラメな豪雨に見舞われているようだ。そのレベルだと、崖に近い場所の住民は、生きた心地がしないだろうな。渇水していた四国は、このおかげで生き返りそうだ。
 帰る時には、ちょうど雨が上がっていた。それでも、時々思い出したように小雨がぱらつくが、合羽無しで走っても問題は無かった。
 台風が南の風を呼び込んだのだろう。夜になってかなり気温が上がってきた。今夜は寝苦しくなりそうだな。