Strange Days

2006年01月01日(日曜日)

今年の抱負

22時04分 暮らし 天気:雲が増えてきた

 初詣からの帰り、立場駅前の7-11*1に立ち寄り、灘の濁り酒を買って帰った。お屠蘇代わり。帰ってから、しまった、餅買って無いよ、と気づく。が、また外出するのも御免なので、酒を飲んでとっとと横になった。久しぶりに入れたアルコールは良く回り、たちまち夢の世界に。
 まだ明るいうちに目覚めたが、外は寒そうなので部屋でうだうだしているうちに、夜が来た。去年の年末、メモリ増設の際に、ついでにテレビチューナーのドライバも入れたので、PCでテレビを見られるようになった。こいつでETV恒例のニューイヤーコンサーをと見る。これでやっと、年明け気分が盛り上がってきた。今年の抱負などを述べよう。
 個人的に仕事がどうだのとかは書いても無意義なので、趣味のことを書こう。
 まず、去年よりは自転車での走行距離を伸ばす! つうか、去年が不甲斐なさ過ぎ。3000kmくらいじゃないかな。走らなさ過ぎであった。その方策として、いくつかのセンチュリーランに参加する予定だ。ハワイには行かんがな。また、個人的な企画も実行してみたい。
 それと、新しいレンズを買うつもりなので、そのついでに天体写真に手を伸ばしてみようかと。出来たら、都市部で使える、大口径の反射式光学兵器を導入したい。前に8インチのシュミカセを持ってたけど、手放したからなあ。今はGPS、自動導入付きの8インチが40万円しない時代だ。しかし自分の観望スタイルからすると、むしろシンプルにドブソニアンの方向が向いてるか。逆に小口径の屈折式で、ポータブルな星見というのも考えられる。
 後、超個人的なので、さすがに公表できない抱負をいくつか。いくつかなえられるかな。
 それよりも何よりも、今年は去年のように自転車で崖から転落したりしないようにしないとな。命あっての、だからな。

初詣

09時43分 暮らし 天気:今にも雪になりそう

 今年も朝早くに初詣に行こうと、朝の6:00に目覚ましをかけた。いちおう、その時間に起きたのだが、寒すぎ。寝なおすつもりで布団に横になっていたのだが、やはり気になる。この時間帯を逃すと、鶴岡八幡宮は非常に混むのだ。やはり出かけることにした。
 鶴岡八幡宮着は8:00頃だった。この時間には、まだそれほどの混雑は無い。だが、これから後はすこぶる混むようだ。さっさと参拝を済ませ、帰宅した。
 それにしても寒い日だ。初雪が拝めるかもな。
 そんなわけで、今年もこのあほな日記をごひいきに。