Strange Days

2006年01月22日(日曜日)

雪はやんだが

22時42分 暮らし 天気:くもり時々晴れ

 雪こそやんだが、昨日の積雪が丸々残っている。車道も、中央近辺こそ雪が消えているが、側溝近辺にはかなり溜まっている。自転車には危険な状況だ。今日も外出無しだな。
 ということで、今日はTCR-2のリアホイールのテンション調整に手を出した。パンク修理ついでだわ。タイヤとチューブを外し、パンク箇所はすぐに修理しておいた。見事なスネークバイトだった。
 一方、リアホイールは、もう少しテンションを上げておきたい。今は低すぎで、ママチャリ並じゃなかろうか。もう少し上げましょう。そういう軽い気持ちで、テンションメータと睨めっこし始めたのだが、だんだんテンションのばらつきと振れが不一致になってくる。昨日のMR-4F用でも手間取ったのだが、テンションを上げるとテンションを統一すると振れが大きくなるという謎現象に見舞われるのだ。スポーク回しを握る右手の握力が、かなりやばくなってきた。一時中断。どうせ明日は、凍結気味の路面をロードで走るのは無理なので、EPICの出番だ。
 夜、NHKスペシャルを見る。この冬の豪雪に翻弄される、雪国の人々の事情。雪慣れした豪雪地帯の人々でさえ苦労するのだから、今年の雪が如何に多いか良く分かる。それにしても、田舎ほど高齢者が多くなる傾向があるな。このままでは、後30年もすると、日本の村落の全てが消えてなくなるかもしれない。人口が都市部に集中すると弊害が大きいのだが、利便の方を取る人が多いということだろう。斯く言う僕も、歩いて10分以内の場所にスーパー、コンビニの類が無い場所には耐えられそうに無い。インターネットに代表されるITが、距離の価値を大きく下げて、分散する意味を強めてくれたらいいのだが。残念ながら、今は逆の作用をしているように見えるな。
 それにしても、この土日は雪で何も出来なかった。BD-1のヘッドパーツを換えたいと思ってたので、来週の土曜日辺りにでも、和田サイまで交換に行こうか。