Strange Days

2006年10月02日(月曜日)

かなりの雨の中、自転車通勤

21時37分 自転車 天気:雨時々あがる

 今日も雨は降り続いている。月曜日から憂鬱な思いをするのもなあ、などと考えていたのだが。
 なぜだかなぜか、朝早くに目が覚め、それから寝なおすことが出来ない。これは、早起きしろという宇宙の摂理のささやきなのか。
 そんなわけで、えらい早くに起きてしまい、身支度をさっさと整えてしまった。なら余裕はあるということで、今日は強い雨の中での自転車通勤にチャレンジだ。って、過去何度も怖い目にあってきたんだけどな。
 自転車は、ブレーキが利かないのは怖いので、EPICを選択する。覚悟して外に出てみると、おや雨脚は弱まっている。チャンスとばかりに長後街道を突っ走る。車も意外に少なくて、まあ問題なく会社にたどり着けた。一方、帰りではほとんど降られることは無かった。
 しかし、自転車通勤最大の敵は、利かなくなるブレーキだな。ディスクブレーキ装備のシクロクロスこそが最適解なのかもしれないと思った。