Strange Days

2006年10月30日(月曜日)

Birdy用新型ピラー

21時35分 自転車 天気:くもり

 乗ってやりたいなあと思いつつ、なんとなく敬遠してしまうのが、我がBD-1。たぶん、一番手を入れてきた自転車なのだが、一番ポジションに苦労してきたそれでもある。これ、BBが前に出すぎだよね? 元々、シートピラーもかなり傾斜気味なのに、さらにBBが出ているもんだから、ハンドルバーをサドルと同レベルにしても、なおも前傾がきついのだ。この乗りにくさを、どうしても解決できないのだよな。だから、我輩の自転車ヒエラルキーからすれば気楽に乗ってやるべき位置にあるものなのに、ついつい敬遠してしまうという状況にあった。
 サドルの位置を前に出したいのだ。少なくとも、通常の後ろ乗りを意識したタイプのものは、全然耐えられない。今は直上型のトムソンを着けているのだが(高い)、それでもサドルを前に出したくなる。固定部を切ってどうかするかとか、それっぽいパーツは無いかとか考えたのだが。
 日曜日、たか氏だったか、『BD-1用の新型ピラーは前乗りに出来る』なんて話を聞いた。それを思い出したので、探してみると、菊次郎氏のBlogに、まさにその話題があった。ノーマルのピラー(やはり直上型)より、さらに20mmも前に出せるのか。うーん、それだけ出せるといいなあ。
 もうBD-1には金を掛けるつもりは無いので、SkyShockは見送るつもりだったのだが、これはポジションを改善できるという画期的なものなので、迷ってしまう。これは、買うかも。