Strange Days

2006年11月02日(木曜日)

年末に向けて買い物検討中

23時32分 暮らし 天気:くもり

 衣類乾燥機が欲しいのだ。シーツなどの大物を干すのは大変なので、乾燥機で処理できるようにしたい。
 調べてみると、今はドラム型じゃない縦型の洗濯乾燥機ってのがあって、温風を使ってちゃんと乾燥させるものであっても、5万円台からあるようだ。でも、こいつらは洗濯できる量より、乾燥できる量の方が少ない。そう考えて大き目のものを買うと、もう10万円台を突破してしまう。それくらいなら、乾燥機を別に買った方がよくないか?
 ところが、この乾燥専用機ってのが、今はかなり機種が少なくなってきている。洗濯乾燥機が流行ってるんだから、当然だわな。でも、洗濯機から乾燥機に移し変える手間を厭わなければ、乾燥専用機の方が潰しが効きそうなのだ。それでも、洗濯乾燥機も十分安いから、運用でカバーすれば便利かもしれない。迷う。
 もう一つ、コードレスヘッドホンで適当なのを。Bluetoothでもなんでもいいんだが、電波使用のものが欲しい。部屋の前で自転車整備してるときなんぞに使いたいのだ。となると、BTじゃなくてSonyの2.4GHz帯独自プロトコルのものくらいか。同じくSonyの赤外線使用のものを使っているのだが、指向性が強すぎて隣の部屋で使いたいというときなんかに往生するのだ。これはまあ、急ぎではない。
 後は自転車関係か。冬場の足元の寒さには往生こいてるので、シマノのSH-MW02辺りが欲しい。辺りというか、ずばりこれしかないと思っているのだが。リカンベントの場合、足が先に出るので、非常に冷えるのだわ。
 それと、BikeE外装ギア化のためのパーツ。といっても、手許のパーツをいろいろ流用すれば、必要なのはMTBクランクしかない。それも、165mmがあるのはXTグレードだけだから*1、これも決まりなのだが。
 まあ、自転車関係に関しては決まっているので、秋しまなみツアーもにらんで発注しちゃおう。悩むのは乾燥機だなあ。