Strange Days

2006年12月11日(月曜日)

スポーク折れました

22時37分 自転車 天気:くもり

 いつものように、通勤ロードバイクのTCR-2を走らせて、会社に向かった。昨日のダメージが、意外に体に残っている。その癖、ペダルは軽く回りつづける。なんか、体にスイッチが入った感じだ。昨日の登坂だけじゃなくて、先週くらいから腹筋背筋を再開した効果も出ているのかもしれない。
 いささかいい気分で駐輪場に自転車を置いた。途端、後輪のスポークの一本が、からんと音を立てて外れるではないか。手にとると、首の部分が折れていた。またか。今年の初めにも、同じようにやったなあ。折れたのは反フリー側で、テンションが低い側だ。
 退社してから、じっくり調べた。折れたのは一本らしい。そんなに振れてないのは、36本組のおかげか。ともかく、治さなければ。皮肉に感じるくらい、足の快調さを感じながら、帰宅した。
 どう治すか。一応は予備のスポークがある。が、このスポークは、以前の歪ませてしまった安ホイールのものそのままだ。その時に、要らない負荷をかけて、痛んでいる可能性はある。全部取り替えるか。
 幸い、3WのLEDライトも導入できたことだし、当面はEPIC号に頑張ってもらうのが良いかもしれない。スポークを買ってこなくちゃだわ。