Strange Days

2006年12月16日(土曜日)

牢屋宴会でエンヤコラ

23時55分 暮らし 天気:くもり

 今日は戸田近辺で開催される、通称牢屋宴会に参加するつもりだ。朝、起きた頃には自走で向かい、和田サイに立ち寄るという壮大な旅程を思い描いていた。が、なかなか路面が乾かない。鉄ロードで走るには抵抗のある状況だ。じゃあ、BD-1辺りで。いやいや、BD-1なら輪行できるから、時間が遅くなってもいいだろう。昼までには決めよう。
 昼頃、路面は乾ききっていた。やはりMasterXLで行こう。でも、今から走ると、あっちに着くのは真っ暗になってからだなあ。でもでも、MasterXLでも輪行は可能だ。じゃあ、輪行するか、ロードバイクを。
 輪行の場合、和田サイに立ち寄ると遅くなるので、直行することに決定。TCR-2での輪行はやったが、MasterXLでは初めてだ。でも、かなり軽いので大丈夫でしょう。
 防水は完璧にと思い、完全防水のオルトリーブの30リットル入る*1メッセンジャーバッグを背負い、着替えや一泊の道具、カメラなどを詰めた。それだけで30リットルが一杯になるのはどうしたことか。
 戸塚駅まで走り、MasterXLの輪行準備をする。前後輪を外して、フレームを逆さにし、車輪を左右に縛り付ける。こうすると必ず自立する*2ので輪行が楽になる。こうしておいて、オストリッチの超軽量輪行袋を被せ、同じく便利ベルトを外に掛ける。輪行袋がシートとエンドを下にするものだったので、うまく被らず、一部が露出してしまった。でもこれは、被せる時にはそのような形に立てて、運ぶ時にハンドルを下にすればいいだけだな。どのような形になるにせよ、便利ベルトで外からまとめてしまえるので、運ぶ時には楽なものだ。軽い点では楽なものだが、嵩はあるので取り回しに注意が要る。
 JRの駅で輪行解除し、目的地まで夕暮れ時の道を走った。明日の天気は定かではなく、頭上には雲が掛かっていた。無事に牢屋に到着。
 牢屋の主夫妻にお目通りを請うと、通行料としてMasterXLを召し上げられそうになって慌てた。
 上がりこんで待つうちに、参加者が集まり始める。Kimrin女史の手になる*3美味しそうな料理の数々。おでんも煮えている。まだ集まりきってないが、早々に乾杯が始まってしまった。酢の物うめー、おでんウマー。酒が進むのである。おでんは多人数でワイワイやるのがいいね。
 その間、この間のしまなみの画像を持ち寄って、大画面で解説しながら鑑賞する。今年のツーリングの数々が、脳裏に浮かんだ。
 アルコールが入った割におやじ殿も拙者も持ちこたえ、結構遅くまで話が弾んでいた。そのうちに泊まりで無い方々は帰り、泊まる気満々の面々は布団を借りたり、寝袋を借りたりして、寝支度を始めた。僕は自前の寝袋に包まり、横になっているうちにうとうとと眠りに落ちた。
 重ねて言うが、おでんは大勢で囲むのがいいね。家主さん方、ありがとうございました。