Strange Days

2006年02月10日(金曜日)

江ノ島までBikeEで

21時53分 暮らし 天気:晴れ

 世間ではそうでも無いかもしれないが、本日はわが職場では休みになっている。明日の振り替えなんだとか。
 昨日の帰宅も遅かったので、起きるのも遅かった。世間ではふつうに日常が営まれているようで、そんな日に休めるのは嬉しいもんだ。昼過ぎまでボーっとしていた。
 昼過ぎ、鎌倉に向かった。近代美術館での企画展を見てこようと思ったのだ。自転車は、なんとなくBikeEに決定。境川沿いに下り始めた。
 しかし、なんですか、この南風は。立っているだけで流されそうな風が、間断なく吹き付けてくる。冬にこの仕打ちはつらい。段々気力が失せてきて、江ノ島見て帰ろうという方向に気が変わった。
 江ノ島近辺も、交通量が非常に少ない。ヨットハーバーも人影が無く、いつも小艇が群れている沖合いも、この平和さ。ヨットたちも、人っ子一人居ない港でまどろんでいる。世間では平日だが、こちらはこちらで休日という雰囲気だ。
 誰も居ない海を眺めてから、今度は追い風に助けられながら、家路に就いた。