Strange Days

2006年03月25日(土曜日)

境川で花見の予習

19時10分 デジタルカメラ 天気:晴れ

 精神的にダウン傾向で、どうも遠出する気になれない*1。しかし、そろそろ桜が咲き始めているはず。境川に出かけることにしよう。
 気分的に突っ走りたくは無かったのと、天気が案外に良かったので、BikeEを引っ張り出した。
 境川は湘南台まで来る。サイクリングロード沿いの桜並木まで来る。早速D70を取り出して……動かんぞ、これ。まずスイッチが入らない。カード関係かと思い電池を入れなおすと、起動した。お次はカードを認識してない。これは入れなおすと認識した。念のために再フォーマットをしておく。
 ここまでは、いままでも時々あったことだ。が、次は困った。どうもレンズからの信号が行ってないようで、F値が適正にならないのだ。事実上、フルマニュアルモードの無いこのカメラでは、撮影不能になるのだ。なんでかな、CPUが壊れたか、などといじっていると、あるとき急に適正なF値をゲットでき、撮影可能になった。思いついて、レンズを持って確認すると、やっぱりぐらついてるよ! タムロン、この安物レンズめ……。
 が、そうやってぐりぐりやっていると、なんとか使える状態になるので、少々ストレスを溜めながらも写真を撮った。
 話を桜に戻すと、そろそろ咲き始めであった。まだまだ蕾のままの木、咲き始めの木とバラバラだったのだが。それなりに花を楽しめるものもあった。
 そうやって境川をゆっくりと下り、南端で折り返し、休憩所で小休止。夕暮れ時のBikeEを写真に収める。BikeEはこの角度が一番カコイイ。
 ふと、バックパックにトキナーの12-24が入っていたのを思い出し、交換してみた。こちらはぐらつきがまったく無い。ということは、やはりタムロンの18-200の問題なんだろう。これ、マウントの勘合部の一部がプラスチックで、いかにも磨耗しやすそうなんだよなあ。早くニコンのVRレンズに買い換えないと。
 せっかく付けたので、12mmで空を撮ってみた。いつの間にか西空におどろおどろしい雲が広がり始めている。凄い画角だわ。よく考えたら、18-200でも一番多用しているのは広角端なんだから、12-24でもいけそうな気がしてきた。しばらくは常用してみるか。
 日暮れ時の道を走り、帰宅した。