Strange Days

2006年05月14日(日曜日)

トレンクルを整備

19時38分 自転車 天気:雨のちくもり

 今日も昼まで雨だった。昼過ぎには上がったが、陽射しが無いので路面は濡れたままだ。なんか、梅雨みたいな天気だなあ。
 そういえば、長い間酷使し続けてきたトレンクルを、そろそろ整備しなくては。
 スポークの鳴りが気になっていたので、まずはニップルの増し締めをしておいた。14インチのホイールを世話できるような振れ取り台は持ってないので、トレンクルをひっくり返して、そのまま触れ取りする。クイックじゃないので、外すのも面倒だしな。
 増し締めして、適当に触れ取りすると、緩々のニップルが多くて肝を冷やした。緩みやすいんだな。
 せっかくなので、全体を清掃しておく。チェーンホイールとスプロケを掃除して、その他の部分も洗浄する。さらにずいぶん前に洗ってあったチェーンを取り付けなおした。トレンクルはこまめに手入れしないので、長持ちするワコーズのメンテルブを塗っておいた。
 午後も遅くになると、路面もようやく乾き始めた。試走を兼ねて、トレンクルで境川へと走り出した。
 やはり、トレンクルは気が楽だ。良く走る自転車を持っているなら、あまり走らないが気楽に持ち出せるトレンクルは、非常に便利に感じるだろう。
 帰りに、立場のスーパーに立ち寄ったら、思いもかけぬものが駐輪場にあった。なんと、ドロップハンドルのBD-1だ。BD-1Rではないようだ。カプレオを使った機種をドロップ化したみたい。変速機は良く分からなかったのだが、もしかしてコマンドシフター? 持ち主と話をしたかったのだが、こちらが買い物をしている間に立ち去ってしまったようだ。残念。