Strange Days

2006年08月30日(水曜日)

秋しまなみ:結局mixiにて

21時42分 天気:くもり

 内輪の非公開コミュニティを作りました。
http://mixi.jp/view...
 管理人の承諾要の非公開コミュニティですので、まずは入会希望してください。
 そもそもmixiなんぞはいっとらんわという方は、僕にメールください。mixiへの招待メールを送ります。
 絶対参加という向きだけでなく、行けたら行きたいなあという方もどうぞ。

秋しまなみ:最終日の行程

19時39分 天気:くもり時々雨

 オプショナルツアー(尾道散策)の集合日時が11/22の10:30、尾道。本ツアーのそれが11/23の10:30、同じく尾道。とりあえず"いつから"は決定。問題は"いつまで"の方でげすな。
 帰還ルートはいくつも考えられるが、松山空港から帰還ってのがいいんじゃねえの?
 空路で羽田に帰る場合、ANA596(松山16:25発)、ANA598(松山19:15)、JAL1470(松山18:00発)がある。翌日のことを考えるとANA596だな。
 最終日はサンライズ糸山を出て、まず今治市街地を通過し、松山になんとかして向かう。まあJR輪行でしょう。元気があれば山越えでも海沿いでも、自走も可能。昼には松山に出て、昼食。松山観光&道後温泉で旅の汗を流し、松山空港まで自走する。荷物は松山駅のコインロッカーに預けておくべきだな。
 というわけで、僕の場合は11/22羽田→広島始発便、11/26ANA596の購入となる。11/22は超割、11/26は旅割で買うことにしよう。
 帰路はそのままJRで帰ることもできるし、船で広島まで出来ることも出来る。それは各人の都合次第ですね。

秋しまなみ:どこで検討しようかな

10時07分 天気:くもり

 こぐ氏からmixi活用はどうか、なんて提言をいただいたのだが。これは逆に僕の方がアクセスが億劫なので迷うところ。基本的に夜しか見ないし。mixiに入ってない人には無意義だし。お誘いすればいいのだろうし、昼アクセスすることも難しくは無いのだけど。
 しかし、メールの場合は、途中参加の場合に過去の経緯を掴みにくいという弱点がある。これもまあ、僕が頑張ってアーカイブを送ればいいのだけど。
 一長一短あるな。いっそのこと、神奈川支部のBBSでなんてことも考えるが、無制限に誘うつもりは無いので一般公開ははばかられる。
 というわけで、夜まで考えます。mixiを使ってみたい気もあるんだが。

秋しまなみ:途中離脱の手段

09時40分 天気:くもり

 全日程は無理、26日には東京に居たいという声が聞こえたので、途中離脱手段を検討しましょう。
 手段としてはバスしかない。しまなみライナーという高速バスが運行されているので、それを使うのはどうでしょう。行き先は福山だけど、福山からは広島空港まで高速バスが設定されている。
 停留所としては、今治桟橋、今治駅の次は伯方島に飛んでいる。今治まで走りきってとなると時間的に遅めになるので、伯方島で待つのがいいかな。しかし、しまなみまで来て来島海峡大橋を渡らないのは切ないので、がんばって今治桟橋からというのも考えられる。恐らく、時間のかかる大三島の観光は前日に済ませているだろうから、来島海峡大橋へは15:00くらいか。今治桟橋までゆっくり走って16:30くらい。17:00前後の福山行きに乗れば、19:00には福山に着く。ここからなら、広島空港発のANA最終便も、のぞみの最終便も捕まえられる。
 無理しないで伯方島でバスに乗れば、時間的にはもっと楽になる。伯方島には昼前には着いているだろう。
 というわけで、来島海峡大橋を見たいかどうかで変わってくるけど、いかが?

追記:こっちの系統だともっと楽になるね。大島、馬島で乗ればいいので。15:36大島乗車なら楽勝だね。