Strange Days

2006年08月05日(土曜日)

SatRDay Mk.2で横浜に出かけた

21時22分 自転車 天気:晴れ

 いや、うちも横浜ではあるんだが。ふつう横浜といえばこの辺の、山下公園界隈を走ってきた。
 ついでに、環2沿いにあるラーメン屋に寄ろうと思っていたので、混雑時を外した昼過ぎに出かけた。出かけるにあたり、SatRDayのシートをもう少し前に出した。フレーム側シートスライダーの固定点を前に出しただけなので、結局シートはさらに寝ることになる。以前は前端が前下がりになっていた*1のだが、ここが水平になったので、もうずり落ちることは無さそうだ。後、キャッチの硬かったPD-A520のキャッチ強度を最弱にした。
 長後街道を下り、R1から平戸立体に、環2に移って南下していった。前より疲れにくくなった気がするが、それは乗り方に慣れたからか、シートを前に出したからか、あるいは他の要因なのかわからない。その代わり、シートを傾けすぎて、足つき性が落ちてしまった。俺的には限界。滑りやすいSPDクリート付シューズだと、止まった途端にズルッと行きそうだ。
 さて、今日訪ねたのは、環2激戦区では一番の売れ筋という環2家だ。『家系元祖の吉村家直系』なんて言われてもふーんとしか思わんが。
 普通のラーメンに味玉を入れた。麺は太め、とんこつにきつめの醤油味の汁、海苔。汁がしょっぱい。相当のしょっぱさだ。あんまり旨味は感じられないが、嫌なエグ味も無い。チャーシューはしっかりした歯応えの、まるで焼き鳥のような食感のものだった。海苔は高級感は無く、さっさと汁にとろけてしまうもの。全般的に、ふーんという感じだ。家系のラーメンって、確かにガツンという引きはあるが、演出があざとすぎて好きになれない。そのくせ、よく食べるのはどうしたことだ。なんか癖になっているのかもしれない。
 環2を南下しきって、本牧方面に走る。本牧辺りは走って気持ちよくて、結構好きな場所だ。特にシネコン辺りのマスを感じさせる建造物群がいい。
 山下公園まで抜けて、ぶらぶら押して歩く。今日はあまりに暑すぎたからか、人出はそれほどでもない。
 マリンタワーを背景に一枚
 さて、Loroに寄って行こうと思い、探し回っていたら、横浜スタジアムの外苑でバイクサマーの関連らしいテントを発見。しかし、スタジアムでは別の催しもド派手に進行中で、ちょっと自転車で進入したい雰囲気ではなかった。まあ、Loroの後で寄ろうと思った。
 そのLoroが見つからない。あれ、この辺だったっけ、などと一方通行の嵐の区画を、ある時は歩道を走り、ある時は押し歩きで探したが、なかなか見つからない。まあ、たいした用事は無いからと、虫けら並みの注意持続時間しか持たない僕はさっさと飽き、そのままR1へと向かった。バイクサマーに立ち寄ってなかったのを思い出したのは、R1の保土ヶ谷を機嫌よく走っているときだった。まあ、明日のマグロツアーには参加するから。