Strange Days

2006年09月15日(金曜日)

パンク!

21時08分 自転車 天気:くもり

(あらすじ)朝、出勤しようとTCR-2を室外に持ち出した竹本だったが……。

 TCR-2のタイヤが床に触れた途端、グニャリというイヤンな感触が。これは、後輪がパンクしてますね。しかし、昨夜ラックに返した時には変化は無かったから、これはスローパンクだろう。とりあえず空気を入れてみた。うむ、すぐに抜ける気配は無い。会社まではもつだろう。チューブ交換する時間が惜しかったので、そのまま会社まで走った。案の定、ほとんど圧の低下を感じることも無く、会社まで走りきった。
 帰り、後輪をチェックした。やはり圧が下がっている。でも抜けきってないので、やはりスローパンクだろう。また注気して、帰宅した。
 帰ってから、とりあえずチューブを交換して、それからチューブの穴を探す。しばらく探して、これかというものを発見。やはりピンホール級だった。圧を掛けないと空気が漏れてゆかないくらいなので、こりゃあ旅先では発見に困るかもしれない。位置的にはリムでやったような所だったけど。
 チューブはパナのR-airだったのだが、これってマルニのパッチで直せたっけ? パナのイージーパッチは信用できないので、使いたくない。やってみると、パッチがしっかり接着されたので、これでいいのだろうと判断した。
 しかし、出勤中にパンクすると困るだろうなあ。その日が来ないことを祈りつつ、チューブ交換のスキルを鍛えよう。