Strange Days

2007年01月13日(土曜日)

リカンベント初めと和食補給地点

21時32分 自転車 天気:快晴

 今日は早く起床できたら鎌倉にでも、などと思っていたら目覚めは13:00だった。なんか12時間くらい寝てないか?
 ともかく、今年はまだリカンベントに乗ってなかったのを思い出したので、SatRDayで境川を走ってきた。
 夕刻の境川は肌寒く、風も強い。でもリカンベントだと、風に関してはそれほど辛くは感じないのだ。
 日が沈みつつある方を見ていると、もう蒼穹とはいえない、暖色に変わってきた夕空に、飛行機雲が延びてゆく。
 SatRDayそのものは、相変わらず絶好調だ。また少しシートを後ろに下げると、ペダルを踏み込みきれるようになって、平均時速が2,3km/hは上がった。でも、ハムストリングに負担が掛かっている感じはする。ここから少しだけ前に出すと、あるいはベストなのかもしれない。
 しかし、荷物の積み方には、相変わらず悩まされる。大き目のバックパックの場合、コンプレッションベルトを総動員して弛みを無くさないと、すぐにタイヤにこすれてしまうのだ。バイク用の荷物ネットを見繕っているのだが、これというものが無い。
 帰り道、いつもなら小さな信号でかまくらみちを横切るのだが、今日はちょっと北に向かっていった。ほんの少し走ったところに、最近出来た立場食堂という店がある。そこに立ち寄ってみようと思った。
 店はファミレス風の店構えで、入ったところにトレーがあり、後はセルフで一品料理を取って行く形式だ。ご飯と味噌汁はレジの近くで装ってもらえる。玉子焼きだけは別扱いで、これは注文するとその場で焼いて、焼き立てを持ってゆけるのだ。通常は待ち順に番号札を渡されるようだが、今日はちょうど焼きあがったのがあったので、それをせしめた。
 ご飯、味噌汁、玉子焼き、焼鯖、おろしじゃこで、670円くらい(円単位の細かい値段が付く)。電子レンジがあって、これで焼鯖を暖めることが出来た。特にスイッチも無く、また作動音もしない電子レンジだったので、果たして作動しているのかどうか戸惑ったが。
 電子レンジで暖めた焼鯖は、ちょっとゴムっぽい食感になってしまう。これはまあ、家でもそうだから仕方ないか。
 食費はハナマサで一括買いすれば減らせるが、和食の確保が難しいところだった。ここだと、例えば玉子焼きを落とせば500円前後になるので*1、手軽に和食を取るにはいい店だと思った。会社からの帰り道、ちょっと寄り道するだけで行けるし。
 これはいい場所にいい店が出来てくれた。わしのような一人身には助かります。