Strange Days

2007年01月19日(金曜日)

ちょっと憂鬱な週末

20時16分 暮らし 天気:くもり(悪化中)

 年も明け、また気候が変わってきたのか、雨が増えてきた。去年はなかなか無かった青空続きだっただけに、雨に降られるのは寒いわ遣る瀬無いわである。
 この週末にも雨だって。どうしようかなあ。明日、自転車屋に用事があるんだけど。昼から降るとのことなので、それまでに済ませておこうか。
 日曜日の荒川サイクリングもどうなることやら。

裏磐梯

15時17分 天気:晴れ

 5月連休の予定も固まって無いというのに、もう次の旅行が頭に浮かんでしまっている。裏磐梯が良さそうじゃないかと考え始めたら、なんだか止まらなくなってしまったのだ。
 裏磐梯というと、磐梯山の破砕噴火で生じた五色沼を始め、水のイメージが強い。実際、この辺りの湖に沿って、遊歩道があるようだ。また、ある程度の自転車道も整備されているとか。このところ、南や西にばかり旅しているので、北も攻めたい気分だ。
 裏磐梯となると、南会津のさらに北*1の会津若松をスタート地点にするのが良さそう。東京~会津若松は2.5h程度だ。最初は猪苗代に移動し、猪苗代湖を回ってみる。次に五色沼のある辺りまで登って、五色沼、桧原湖に遊ぶ。最後に取上峠を越えて会津若松に戻り、輪行で戻る。3泊4日程度かなあ。
 夏には実家に帰省する予定があるのだが、これは墓参りオンリーの短期のものにして、横浜帰還後に裏磐梯に往還するということになりそう。今年の盆休みは8月の4~12か、11~19だ。どちらかといえば、4~12の方が、盆の混雑に巻き込まれないで済みそう。
 しかし、こんなことを考える前に、九州北部山岳戦の目処を付けなければならんのだが。