Strange Days

2007年01月30日(火曜日)

九州北部山岳戦の検討

15時26分 天気:いい天気だな

 九州打通作戦の夢が潰えたところで、本命の九州北部山岳戦の検討と行こうか。山岳戦とはいえ、まあ高い所まで登るのは、まあアレだ、アレなのだ。拙者の気持ちも察して欲しい。惻隠の情という奴だな。主よ憐れみを。ワシは多分仏教徒だが。
 ようするに、できるだけ楽で、美味しいところを走って、山はまあおつまみくらいに、という気持ちなのだ。すると、福岡~博多周辺がますます美味しいかも知れん。大宰府だけでなくて、九州国立博物館、海ノ中道から志賀島、幣の松原とある。また古墳、古跡を訪ねて歩いたら、そのまま平尾台まで抜けて行けそうなくらいだ。丸一日、福岡近辺で費やすのが良さそうだ。
 まずは4/27夕または4/28朝で羽田から福岡空港に飛ぶ。そして4/28は福岡~博多周辺で遊ぶのだ。大宰府、九州国立博物館と回り、博多は櫛田神社、町屋辺りを見て、海ノ中道から志賀島に渡りたい。渡ったからとてなんのことも無いだろうが、金印が出た場所辺りには立ってみたい。この日は小倉まで移動して、泊まり。
 翌4/29は、小倉から平尾台まで走る。洞窟がいくつかあるようなので、ここももっぱら観光に費やす予定。どうせなら、小倉で関門トンネルを*1渡って、ちょっとだけ本土に復帰してみる? 平尾台を巡ったら、そのまま周防灘に向けて抜け、行橋辺りで泊。
 4/30はいよいよ英彦山に向かう。とはいえ、あんまりヒルクライムまくりたくないので、そこそこのところまで登って*2、そのまま耶馬渓方面に抜ける。地図を見たら結構な山道みたいなので、止めるかな。今回はSatRDay Mk.2で行くつもりだし。でもこの辺りまでなら頑張れそう。耶馬溪に宿を取る場合、耶馬溪サイクリングターミナルというのがある。
 5/1は耶馬溪を巡る。耶馬溪も表、裏、深と色々あるので、どう走ればいいのか見当もつかない。見る、食べる、浸かると、誘惑のネタは多い。この日はまた周防灘沿岸まで戻り、中津市街地か宇佐に宿泊。
 5/2は宇佐神宮に参拝して、熊野摩崖仏などの古跡を訪ね、住吉浜に泊。
 5/3はいよいよツールド国東当日。今回はAにするかなあ。Bはかなりきついのだよな。去年の実走距離は、Aは160kmに大きく足りず、152km、Bは120kmどころか136kmにも達していたと思った。かつ、激坂はBの方が多い。Bは漢のコースだ。センチュリーランの美名に背を向け、ひたすら坂に挑む、直江兼次のような漢のコースなのだ。春雁吾に似たり。だからAにするかな*3。Aも十分に漢のコースだと思うが。
 この日夕刻、大分空港から帰ってもいいのだが、余裕を見てもう一泊する。この日も住吉浜泊。
 最終日、このまま大分空港まで行くのも寂しいので、別府も観光しよう。まずは大分空港でチェックインしてしまって、バスで別府に向かい、適当に観光するのだ。そしてまたバスで空港に戻り、大分を発つ。
 5泊6日と、去年の旅行に匹敵する旅になりそう。誰か行きたいという向きは無いかな。一人旅でもいいが、道連れが出来るならそれでもいいという気分だ。

九州中央縦断戦の検討

11時44分 天気:恨めしいほどの晴れ

 なんとかなりそうな九州北部山岳戦の検討は置いといて、なんとかなるのかさえ不明な九州中央縦断戦の検討をしてみる。
 主だった経由地は、福岡、長崎、雲仙、天草、熊本、阿蘇、別府、そして国東半島と、おいおい回りきれるのかといいたくなるくらいだ。長崎スタートにしようかなあ。羽田~長崎はANAのディスカウント率が低めで、高率の便は設定数が少ない。とはいえ、福岡~長崎間はJRの特急で移動するにしても2時間弱、5000円弱かかる。大宰府はまた今度にして、長崎スタートにするかなあ。福岡は落とす。
 長崎スタートの場合、長崎まで4/27夕または4/28朝で飛んで、4/28は長崎観光に当てる。そしてこの日のうちに天草に渡る。4/29、4/30と天草を走ると、翌日に熊本、翌々日阿蘇で、もうツールド国東に望まなければならない。無理だな。天草には1日しか割けない。4/28午前中は長崎で、昼からは島原半島を南下して天草に渡らなければならない。4/28は島原宿泊。長崎は、前日夜か朝一にぶらつく程度で抑えておくか。主眼は雲仙島原、と。かなり走らなければならないな。
 1日では島原を走るだけで精一杯なので、美味しいところをつまみ食いして、熊本まで走る。橋が架かっていて、地続きなのだ。4/29は熊本宿泊。
 熊本ではのんびり観光したいが、熊本城と田原坂を見るくらいで精一杯だろうな。熊本~阿蘇間は50km程度で、自走出来そうではある。時間を考えると輪行か。1.5時間、1000円程度。4/30は阿蘇泊。
 阿蘇は外輪山際をぐるりと走れそうだが、中岳にも登りたいのでそこそこで。宿に荷物を置いて、まずは中岳に登り、それから走るというのがいいかな。阿蘇からは別府までJRの特急が出ているので、輪行する。2時間、3800円。日に4本しかなくて、18:47阿蘇発が最終だ。これで別府に20:45着。別府駅前のホテルに宿を取れば、これでいいや。5/1は別府に宿泊。
 後は5/2は別府観光で住吉浜泊、翌日にツールド国東参戦で連泊、5/4に大分空港から帰還、と。5/5帰還として、5/4は国東半島観光に充ててもいいのだが、去年のツールド国東で消耗し、翌日走るのに苦労したことを考えると、ツールド国東は最後に持ってくるしか無い。
 こうして日程を荒っぽく出してみても、走り切れそうではあるにせよ、あまり細かく見て回れそうに無い。長崎~天草と、阿蘇は別に切り離した方がいいな。日程的にもきついので、やはり九州北部山岳戦ということにしたい。こっちなら、宇佐神宮、国東半島の摩崖仏と見て回って、自然に住吉浜に行き着くことが出来る。
 ということで、こっちの案は没。改めて、九州北部山岳戦を検討しよう。

4~6月のANA旅割は2/1発売開始

09時55分 天気:今朝は寒い

 どうやら、4月以降の旅割は、2/1の8:30から発売らしい。JALのディスカウントはそうだと聞いてたんだけど、ANAもそうだったか。これは弱った。どうせ新北九州空港まではANAは飛んで無いし、まだ時間があると思って、5月連休の旅行を全然検討してないや。
 行きは新北九州空港までスターフライヤーでと思っていたが、スターフライヤーのディスカウントより、福岡までANAで飛んだ場合の旅割料金の方がかなり安いので、どうせなら福岡も見て行こうかと考え始めている。天満宮と大宰府の址は見ておきたい。
 初日は早い便で羽田から福岡に飛んで、太宰府天満宮、博多近辺と見て回ることにしよう。小倉辺りまで移動して一泊。翌日は平尾台を散策。それから中津やら*1耶馬溪やら宇佐神宮やらを徘徊し、5/3のツールド国東に参加、翌日に大分空港から帰還、と。
 とりあえず、4/28夕か4/29朝の羽田~福岡便、5/4夕か5/5朝の大分~羽田便をゲットしてしまおうと思う。それとツールド国東の宿も押さえておかないと。細かい旅程は後で検討しよう。とりあえずは九州北部転戦の予定。もしかしたら長崎~天草~阿蘇強行軍かも知れないけど(汗)。