Strange Days

2007年10月13日(土曜日)

だらーっと江ノ島オフ

20時33分 自転車 天気:晴れ

 今日は吉例江ノ島オフがある。まあ、Bromptonで参加しよう。
 11:00くらいに戸塚駅に向かう。既にかなり集まっていたが、遅れている人を待ってから出発したので、11:30過ぎの出発となった。今日はやけにBromptonが多い。BD-1も多い。
 まずは先頭を引けと申し渡されたので、粛々と柏尾川沿いに走って行く。途中の金井公園で休憩後、また先頭を走り始めたところ、なにやらちゃらちゃら音がする。後ろのキャリア用ダボ穴に共締めしてあったリアフラッシャーが緩み、スポークに当たっていた。工具を持っていたので、先に行ってもらう。ソケットレンチで締めこんで、また走り出した。幸い、大船の辺りで追いつくことが出来た。
 ここで目の前を走っていた参加者の後輪が気になる。圧が低いようだという。確かに、今にもリム打ちしそうだ。本体を先に行かせ、とりあえず東海道線の踏み切り近くの公園で空気を入れてみた。これでもつならいいが。
 しかし、やはり圧が下がりまくりだということで、次の休憩地、藤沢駅裏の公園でパンク修理大会が絶賛開催された。執刀者はおやじ殿。手際よくパチが当てられ、無事に修理完了と相成った。
 いつものルートをダラダラ走り、やがて片瀬江ノ島駅に着いた。いつものことながら、アヴァンギャルドな駅舎だ。
 江ノ島で鳶の脅威に警戒しながら、PINYで買った昼食を食べる。それから埜庵に向かって1F席を占拠し、氷をむさぼり食らった。今日は季節の山柚子を試してみた。素晴らしい香りで、味わいを楽しむというよりは、香りを楽しむための氷と思えた。
 ここで解散となり、僕は一人で引地川を遡上し、境川につないで、川岸でしばらく和んでから帰宅した。