Strange Days

2007年10月15日(月曜日)

秋の奈良を行く(行けなさそう)

22時49分 天気:晴れ

 やはりむりぽ。11月末に遠野に行き、その翌週となるとちょっときつい。仕事の状況から言っても、そうそう月曜日を休めないだろう。紅葉は南会津で見られるだろうから、奈良では別に見なくていいか。
 この時期に毎年恒例*1の奥湯河原紅葉サイクリングをやりたいので、奈良は年明けにずらそう。梅の時期が良いかな。すると梅見と重なってしまうが。
 ともかく、奈良は見送りにしよう。とりあえず、遠野に注力。
 でも、年が明けたら行くぞ。

人間ドック入り

20時59分 暮らし 天気:晴れ

 恒例の人間ドック入りなのである。
 今年は脳ドックという、大脳断面の画像をMRIでゲットだぜというコースも入れてみた。3年に1回は補助費がつくのだ。
 一通り、恒例の検査を受けた後、いよいよMRI装置に放り込まれる。頭と体を拘束されて、狭いケージに挿入されるのが、拘束プレイ感満点で興奮させられる*1
 内部は案外にうるさくて、ずっと木槌でぶっ叩くような音と、合間合間にブザー音が鳴り響く。耳栓をされるのだが、これが無いと耐えられないかもしれない。
 とは言うものの、僕は寝不足だったのか、そんな状況にもかかわらず爆睡してしまったのだが。
 脳ドックの結果は後日となり、面談日が設定された。その他の項目に関しては、概ね良いのだが*2、やはり高脂血症が続いている。ここ数年で改善されてはいるのだが、『そろそろちゃんと調べましょうね』と引導を渡されてしまった。というわけで、そのうちに再検査に赴かなければならない。とほほほ。