Strange Days

2007年11月28日(水曜日)

ヘルメットにライト装備

21時03分 自転車 天気:くもり

 月曜日にケーヨーデーツーでマジックテープを買ってきたのは、主に通勤に使っているミシュランのヘルメットに、PrincetonTecのAPEX*1を取り付けたかったのだ。
 時節柄なのかどうか知らんが、このところステルス逆走野郎*2に遭遇することが多いので、自衛することにした。
 元々、フロントはシマノのLP-R600+キャットアイのEL-120で、乗っている方からすれば十分に明るい。しかし逆走野郎*3はこれでも気づかないことが多いので、より強力なライトでパッシングしてやることにした。でも転倒させるほどではないので、3WのLEDはまあイイ線ではないか。
 APEXに元々ついていたバンドを外し、マジックテープでヘルメットに止めた。バンドでヘルメットに巻きつける場合、激しい動きで抜け落ちる可能性は否めなかったが、マジックテープなら問題なし。
 今日の帰りに早速点灯してみた。3WのLEDは強力で、50m以上向こうのリフレクタにくっきり反射する。10mくらいの距離だと発光しているように見えるくらいだ。ヘルメットを向けると自由に光軸を変えられるのもいい。さっそく逆走野郎ズを遠距離から照射して威嚇するのだ。さすがの奴らもはるか手前から大きく迂回するようになった。これが昂じて、逆走が改まればいいのだがな。
 しかし、元々300gと重めのヘルメットにつけたせいか、ちょっと首が疲れる。しかし便利なので止められないわー。