Strange Days

2007年11月30日(金曜日)

JRエクスプレスカードで年末帰省便ゲットだぜ、のはずが

20時23分 暮らし 天気:まあまあ

 会社で出張用の回数券が廃止され、その代わりにJRのエクスプレスカードを各自作れとなった。会社縛りのクレジットカードとペアで、今後は金券屋でチケット代を浮かすなんて許さんぜ、ということらしい。えー、それで会社にとって問題があったの?
 ともあれ、かつてと違って出張がほとんど無くなったので、僕にはほとんど関係ない。でもエクスプレスカードは私用で使ってよいということなので、11/29の新幹線予約を試みた。
 とりあえず予約を入れてみる。便を検索して、適当な便を選んで……、なぬ、これ、結果がメールで来るの? リアルタイムに分からんのか。なんと難儀な。とりあえず確定、と。
 数分後、メールが来た。『取れませんでした』。じゃあ、別の便を……。
 繰り返すこと10回。半日分の便を試してみたが、全て満席だ。時節柄仕方ないことではある。だが、いちいちメールを待つのが腹立たしいんだYO!(ちゃぶ台返し)
 なんという至らぬインタフェースなのだろう。既存の発券システムに接ぎ木したから、リアルタイムに処理できなかったのか。ともあれ、一発で取れればよし、そうでなければ真に腹立たしい予約システムだった。
 今年も年末は夜行バスで帰ろう*1