Strange Days

2007年12月15日(土曜日)

みなとみらいを久しぶりにふらふら

22時21分 自転車 天気:いい天気

 全然気力が湧かないまま、布団でゴロゴロしているうちに昼前だ。まあ、お天道めを拝んでやるかと思い、とりあえず起き出した。
 遅い朝食代わりに軽くパンを焼いて、それからどこか出かけようかと思った。なんとなく、久しぶりにみなとみらいに行きたくなった。まあカメラ担いで出てくるか。Y'sの横浜店かLoroを覗いて来たいし。しかしまっすぐ行くのもあほらしいので、一度も通ったことのない平戸桜木道路を通ることにした。
 SatRDayで行くか迷ったが、MasterXLを選択する。未知のルートだったので、機動力のある自転車を選択した。
 家を出て、R1をしばらく走った。平戸の立体交差を過ぎて少し、山谷の信号で平戸桜木道路に入った。いきなりかなりの登りだったが、そこを過ぎてからはほぼ下り基調だ。道も悪くは無い。しかしバスも通れば交通量も少なくない。R1を回避する意味は無いな。
 その名の通り、最後は桜木町駅にドドンと抜ける。そこを抜けて、日本丸の方に向かった。日本丸の横手の遊歩道を自転車を押して行き、担いでいったD70を使いながら日本丸を撮りまくった。近くに寄って広角で納めようとしたが、ファインダーを覗いているとなんだかクラクラしてくる。広角に酔ったか。しかし日本丸は絵になるな。我輩のMasterXLのように美しい。
 なんとなく寒気を感じ、体調が良くないと感じたので、もう帰ることにした。今から帰っても、帰り着く頃には日が暮れているだろう。
 Y'Sの桜木町店に立ち寄る。前回は気が付かなかったが、1Fの入って左手のラックは駐輪スペースだ。MasterXLを吊っておいた。実はリア用のライトを忘れて来てしまったので、買わなければならなくなったのだ。どうせMasterXL用に軽くてかさばらないものが欲しかったのだ。キャットアイのLD100Rを買い、それをリアに着けて家に向かった。
 帰宅した頃にはすっかり日が暮れていた。もうすぐ冬至なんだな。この時期は何となく憂鬱だ。とはいえ、実は日没時間は既に一番早い時期を過ぎている。
 明日の荒川はどうしようかと思っていたが、やはり体調が万全ではないのでパスすることにした。夜更かしして寝ようっと。って、それがいかんのだがな。