Strange Days

2007年12月20日(木曜日)

今年の自転車ツーリング結果

22時15分 天気:快晴

 今年もそれなりに走ったつもりだが、なんとなく消化不良感が残っている。
 1月はTOKYOバイカーズの三浦七福神めぐりに参加したくらいだった。
 2月は去年に続いて鹿児島ツーリングに参加。そして後半には、初めての試み、曽我梅見ポタリングを実行した。
 3月にはぐるっと浜名湖に初参加。前日の浜名湖周辺めぐりもよかった。
 4月には宇都宮ロングライド完結編。今までの経験もあり、ただ走るだけではなくて風景も楽しめた。そして印旛沼チューリップツアーも楽しかったな。風車と花は絵になる。
 そして4月末から5月初旬にかけての連休では、これも初めての場所ばかりの九州北部山岳戦を展開。7泊7日という期間だったが、最後のツールド国東160kmも含めて楽しめた。
 6月は春の南会津。初めてロードバイクを連れて行ったが、南会津の風景の中を身軽に走るのは気持ちよかったな。
 7月はこれといって無く、8月も周防大島日帰りの旅くらいか。しかしノーマル3速のBromptonでも、100kmくらいなら走りきれるとわかったのは収穫。
 9月は秋のサイクルトレイン。安楽なAコースでの参加だった。10回皆勤賞の表彰も頂き、心に残る回になった。
 10月は下北半島ツーリング。函館にも渡ったおいしいツーリングだった。六ヶ所村のやたらスケールの大きい風景も、恐山の浮世離れした風景も良かった。また終盤には南会津紅葉サイクリングに参加して、今までに無いくらい秋を堪能してきた。MTBは山を走るもんだな。
 11月は遠野に一人で行ってきた。遠野のあちこちを回っては、一人内省的な時間を過ごすはずが、あまりの雪に平泉観光に化けたりして、遠野を堪能したとはいいがたい。平泉観光も込みで、また3泊4日くらいで行って来たい。今度は雪の無い時期にな。
 12月は遅い紅葉を見に真鶴~湯河原ツーリングを実行。奥湯河原には行かなかったので、大層安楽な企画に堕してしまった。でも真鶴は案外においしいところだな。後は大晦日に下関に行ってくるくらいか。
 こうして見ると、ずいぶん走ってるな! でも物足りなさが残ったのは、日常走行距離を伸ばせなくなったからだろうか。以前は土日どこかに必ず行っていたものだが。
 それと、北海道だの沖縄だの、検討はしたが実行できなかった企画も数多あったからだろう。来年はこれらを片付けないとね。