Strange Days

2007年12月23日(日曜日)

悲惨な出張が尾を引く

23時29分 暮らし 天気:雨のち晴れ(らしい)

 仕事は明け方になっても終わらない。朝マックの時間帯で帰られるかなと心配していた。
 窓の外は結構な雨だ。陰鬱な気分に浸るには絶好の情況だな。
 SEさんたちの努力の結果、明け方になんとか問題解決が見られ、業務がやっと捗り始めた。
 8:00に放免となる。始終、自分と無関係の世界で問題が起き、究明されていったので、なにもすることが無かったな。
 予定通り、帰路のマックで朝マックを貪食して帰る。頭がボーっとして、しかも体調が急降下中だった。
 帰宅しても事後処理に関する折衝をあちこちとやらねばならない。トラブルは自分と無関係の分野ではあったが、出張の目的は部門の代表としてだったからな。どうしても関連部署の意識をまとめなければならない。
 そんなわけで、夕方からの予定の、みはる女史主催のクリスマスパーティーは、不義理せざるを得なかった。正直、無理すれば行けたのだが、体調急降下中で、モチベーションも最低だったので、もう動きたくなかったのだ。ごめん、肉肉した肉をお届けできなくてごめん、と魘されつつ、やっと遅い睡眠についた。
 起きたのは、完全に真っ暗になった頃。寝る前に受け取った宅急便の箱を開けつつ、コンコンと咳をする。また、胸の奥から嫌な感じで痛んでいる。なかなか治らないな、これは。
 荷物はアマゾンから買った本だったが、一点違うものもあった。OGKの安物サングラス、ビナート3だ。エクセプションがあるのになぜ? 最近、コンタクトを使うようになったので、その時に使える度無しのものも欲しかったのだ。ぶっちゃけ、エクセプションは重い。快適性を上げるためのさまざまなギミックに加え、クリップオンのインナーグラスまでついているのだから、重いのも当然ではあるが。
 ビナート3は、その点ではなんのギミックもないのだが、一点、3種類のグラスを差し替え出来るというのが売りだろう。しかし、調光レンズを使っているエクセプションなら、そもそもその要もないわけだが。
 まあそれはそれとして、レンズの色を変えて、コーディネートを図るには良さそうじゃないか。掛け心地も想像以上に良かったので、この先使う機会もあるだろう。
 夜も外食で簡単に済ませ、なにか煮え切らない気分のまま夜が更けていった。