Strange Days

2007年03月30日(金曜日)

雨を警戒した末に結局濡れる

23時47分 暮らし 天気:雨のち晴れ

 朝、天気予報を見ると、朝のうちに雨だという予報。ううむ、朝の雨は憂鬱だのう。しかし午後からは晴れるという。なら自転車かな。いやいや、朝は雨具の始末が面倒だし、今日は珍しくも定時で退勤出来るはずだ。なら、たまには歩くか。ということで地下鉄。
 駅まで歩く間にも、もう後悔し始めた。雨に加えて風も吹いているので、足元が段々濡れてきたのだ。これなら自転車の方がマシだったか。
 駅で、マリンカードの残高が少ないので、代わりのカードを買う。深く考えずにボタンを押していったら、ゲットできたのはパスネットカードの方。マリンカードだと8%のボーナスがついているんだけど、パスネットはボーナス無しなんだよな。そういえば、パスモ対応が始まったので、そろそろ買ってもいいかも。そんなに鉄道を使わないので必要性は低いのだがな。
 戸塚駅で降りて、職場まで歩いていたら、雨が最強に強まってきた。もう、いやん、などと思いつつも、黙々と歩いていたら、急になにかがピカリと光った。誰かがフラッシュを焚いたのかとすら思ったのだが、一拍遅れてドッカーンと雷鳴が。
 会社に着いて、慌しい朝が終わった頃に外を見てみると、もう青空が広がっている。なんと忙しない天気の神様であることよ。
 明日は花見ツーリングだが、今日で気が済んだのか雨の心配は減ったようだ。