Strange Days

2007年04月12日(木曜日)

AirEdgeに乗り換え

23時51分 デジタルギミック 天気:晴れ

 自転車通勤にはいい季節だ。行き帰りとも、汗をかくことも無く、かといって凍えることも無く、快調だった。でも、両足になぜか疲労が溜まっている気がする。
 それはともあれ、今日は荷物が届く予定だったので、20:00前という早めの帰宅にした。帰って程なく、クロネコのおばさん*1が荷物を持ってきてくれた。実は、昨日の晩にWillcomにAX420Nを発注していたのだ。もう届くなんて、速いなあ。
 ともあれ、Clieにぶち込んでみる。ドライバはミニーの資料室でいただいたパッチを当てたもの。AirEdge対応のプロバイダが必要なので、iij4uのAirEdge接続オプションを設定しておいた。さっくり接続。
 AirEdgeは4xパケットをそこそこ使いたかったので、ネット25を選択。別に使い放題にしたくなるほど使うわけじゃないだろう。設定してつなぐと、さっくり接続できた。W-OAM対応カードなので、多少は早くなったかもしれないが、体感上は差が感じられなかった。でも、MobilePよりは安上がりになる。と、思い出したところで、MobilePの設定を解除しておいた。さらに@niftyのフレッツADSL接続サービスも解除するつもりなので、@niftyとの長年に渡る腐れ縁も、もうじき切れそうだ。
 先のURIで見つけたもう一つの嬉しい情報が、Palm用GoogleMapをClie NX80Vで使うという技。これ良いなあ。そこそこの詳細度、幹線+地方道が載っているクラスの地図を参照できる。これを使いすぎると、今度は逆にネット25でも間に合わなくなるかもな。まあ、こういうのこそ、EM Oneに期待だけど。
 さらにシグマリオン3にも入れてみた。3phsでさっくり認識、さっくり開通。こっちだと、MobilePより速さを感じる。PCでも開通。ようするに、使いたい環境では全て使えるわけだ。
 EM Oneが手に入ったら、Clieは文字通りのPDA*2の立場に戻りそうだが、いざという時にインターネットに繋がるのはうれしい。それと旅行時のアクセス手段として、まだまだ使っていけそうだ。

ヴォネガット死去

19時49分 SF 天気:星冷えしそうだ

 カート・ヴォネガットが死去したそうだ。あんまり人の死に重み付けするのは良い趣味じゃないだろうが、拙者にとってはレムより堪える。レムは生き死にを超越した存在でもあったがな。ヴォネガットは、作家として以前に、戦勝国の人間でありながら戦勝国側の暴虐を告発してきた知識人として、貴重な存在だったのだ。
 また全著作を読み返してみるか。目が回る目が回る。