Strange Days

2007年04月25日(水曜日)

雨で地下鉄通勤

22時18分 暮らし 天気:雨

 今日はずっと雨の予報だったので、久しぶりに地下鉄通勤にした。最近、少々の雨なら自転車だったので、地下鉄の乗り方を忘れるところだった*1
 ふと気づくと、パスモが一気に普及しているのだな。今までは定期券挿入、取り出しという行程を経て、人が流れていたのだが、パスモだと取出しが無い。ので、なんかタイミングが変わって、まだ使い切ってないパスカードの拙者は、周囲と歩調がいまいち合わないのだ。Suicaはそれほど使わないと思っていたが、地下鉄には乗るのでパスモにしていいかもしれない。って、販売停止中かよ。
 金曜日は有給休暇をとったので、明日1日乗り切れば長い休みだ。そして旅だ。好天が続きますように。

佐多岬

14時22分 天気:雨のち、やや回復中

 今まで、佐多岬先端までは自動車専用道しか通じてなかったため、自転車では本土最南端に行けないことになっていた。ところが、新聞の報道によれば、このドライブウェイを維持していた会社が、地方自治体にこの道を寄付することにしたのだとか。採算が取れなかったらしい。そして自治体の方では、この道を町道として開放し、自転車も歩行者も通行可能になるとか。
 まだ有料だという最先端までの2km強の道を、はたして自転車が通行できるのかという疑問は残るが、途中まで自転車通行を許して『ここから先はダメよ』は無いと思われる。旧経営母体の経営難の一因は、流行のウォーキング族や自転車族を拒否し続けていたことだろうから、そのことを反省しているのなら受け入れるようになっているだろう。たぶん。
 これでまた、鹿児島ツーリングのネタができたな*1