Strange Days

2007年05月22日(火曜日)

秋吉台のお楽しみ

17時51分 天気:晴天なり

 次は景清洞の探検コースだなと思っていたのだが、中尾洞なる観光化されて無い洞窟も、最近になって探検可能になったとか。ディレクター料3000円+1200円/人*10名が最低催行規模だ。一人じゃ無理だな。しょぼーん。10人集めるか……。
 こういうお楽しみは多数あるから、秋吉台は通過するんじゃなくて、一泊してはどうか。もちろん、夏の旅行のことだけど。翌日は秋吉台から仙崎に走り、仙崎観光してから宿泊、と。
 こうなると3泊4日、またら4泊5日になりそう。行きも帰りも鉄道がいいか。そういえば、新幹線にはしばらく乗ってない。

au携帯夏モデル

14時03分 デジタルギミック 天気:晴れやか

 時節柄、新機種の発表が方々で続いており申す。我らがauも夏モデルを発表した。
 春モデルにはガッカリだったが、夏モデルにはそれなりにビビッと来た。特にC53CA。500万画素級のDSCを組み込み、かつ480*800のWVGA画面*1まで持っている。これならPCサイトビューワも使う気になれそうだ。DSCが28mmからなのも高ポイントだ。ワンセグが付いてないのは残念だが、まあ必須なわけじゃないし。
 もう1つ、ソニエリのウォークマン携帯もちょっと気になる。PDAはオーディオプレイヤーになるものばかりだし*2、別に四六時中音楽生活を送りたいわけでもないが、徒歩で外出する時なんかはやはり音源がほしい。PDAでは帯に短しなものばかりで、やはり専用のプレイヤーに敵うもんじゃ無さそうだ。
 そう考えると、ワシは携帯+なにがしなモノが欲しいのだな。携帯電話として考えるとG'z Oneは最強なのだが*3、事実上は電話としてしか使えないというのが厳しい。自転車で出掛ける時にせよ、日頃の生活にせよ、やはり身に着けるものは最低限にしたいものだ。
 だからG'z系で新機種が出ないかなと思っているのだが、この夏には無かったみたい。うーむ。まあ、新機種に惹かれるのは確かだが、即座にゲットだぜというほどの訴求力も感じないので、当面はG'z系の後継機種をウォッチするのが妥当であろうな。ふぉふぉふぉ。

夏はやはり長門~下関だ

09時20分 天気:快晴

 S5ISって、ホットシューまでついたんだ。拙者には三脚穴に共締め式のスレーブライトで十分だが*1、ちゃちゃっと取り付けてさっと撮るには、ホットシューの方がいいだろうな。S3ISは、じゃじゃ馬のGX8に較べるとかなりカメラ任せに出来る奴なので、DigicIIIになったS5ISには一応注意中。買わんけどな。更なる次機種を待つのだ。
 さて、夏旅行だが、やはり長州方面にしようと思った。昨日アッと思い出したのだが、実家呉の海上自衛隊呉史料館が開館しているではないか。やはり行ってみなければ。すると、実家帰省を軸に、長州方面が便利ということになるぞ。
 まだなんにも考えてないのだが、初日は秋吉台経由で長門市まで走る。距離は萩まで走るより少し短い程度だろう。それから、数日掛けて下関方面に走る。千畳敷、棚田は見たい。海岸線に沿っても、内陸に入っても、景勝地は数あるようだ。問題は宿泊地だけだろう。距離もそんな長距離では無いので、のんびり内陸部と行き来しながら走るもいいだろうな。萩も魅力的な街だったので、もう1日足して、初日に萩まで走るのもいいかもしれない。
 のんびり考えて、まあ6月中には決めよう。