Strange Days

2007年05月27日(日曜日)

湘南台辺りでバーベQ~

23時55分 自転車 天気:よし

 今日は湘南台でバーベキューをやろうという話になっていた。なので、朝は7:00に起きるつもりだった。これでも8時間くらいは眠れるはずだったのだが。
 7:00に起きる。うーん、体が重い。もう少し寝よう。うーん、8:00過ぎか。もうちょっと居ても良いな。うーん、9:25……えっ!
 慌てて飛び起きて、TCR-2を放り出す勢いで引っ張り出し、湘南台へと向かった。長後街道ルートをひた走り、湘南台の集合場所に、定刻10:00ちょうどに到着した。
 まずは材料の買出しに、湘南台西方のイトーヨーカドーに向かう。食品売り場をうろつき、肉やら野菜やらを買い漁る。前回の失敗を鑑み、随所で『買いすぎチェック』が入るのが笑える。
 僕は通勤用のメッセンジャーバッグを背負っていたので、かさばるペットボトルを引き受ける。みんなで荷物を分け合い、すぐ近くのバーベキュー会場*1に向かう。坂道では息が続かなくなって、ダンシングで一気に駆け上がらなければならなかった。なんか呼吸器系が変だな。重い花粉症の観あり。
 会場はビニールハウスだ。火を入れてもらい、それが行き渡るまでの間に下準備
 鉄板、鉄網に食材を敷き延べると、それに火が通るまでの間に乾杯。黄金色の発砲する液体ウマー!*2
(この間、肉や野菜がジャンジャン焼かれては、胃袋に消えてゆくと思いねえ)。
 ずっと火の近くで焼いては食ってしていたので、段々疲れてくる。昨日の疲労もぶり返してきた。いや、本格的になってきたのか。ともあれ、段々椅子に座っている時間が長くなってきた。それは皆も同じだった。
 焼き蕎麦調理辺りで打ち止め観が漂い始める。実際、食材もほぼ片付いて、去年のように『誰がお持ち帰りする?』という心配も無いくらいだ。
 ちょっと食いすぎ観もある程度の、バーベキュー基準では適正と思われる満腹感を得て、バーベキューは完了した。とどめはhai氏が調達してくれた湘南ロールケーキ。ふつうロールケーキというと、皮は甘さ控えめで、クリームで甘味を稼ぐという感じだが、これは逆。皮の甘さが印象的で、クリームは比較的甘さ控えめ。これ、湘南台の科学館近くの店なんだそうだ。知らなかった。ひいきにしてやろう。
 これから埜庵に行くという話もあったが、呼吸器系の不調が募っていたのでパスし、引地川で皆と別れた。帰ってからやりたいこともあったし。これで素直に帰宅するのかというと、そうじゃないのが俺様風であります。境川サイクリングロード南端まで往復することにした。大清水高校前の休憩所辺りでびっくり。なんと、もう紫陽花が咲き始めている。気が早すぎだ。
 帰路、団地近くの花畑で和みながら、帰宅。やはり体調が悪く、頭が重い。でもやるべき事はやらねば。
 やりたかったことというのが、自転車3台の整備だ。来週の南会津にMasterXLを連行するつもりだったので、これの整備のついでにBD-1、通勤ロードTCR-2も綺麗にした。チェーンを洗い、ギア類を取り外して洗い、フレームも清掃する。
 終わった頃には少しふらついていた。とにかく布団にダイブしてしまい、夜まで起きたり寝たりしていた。どうも体調が低下している。