Strange Days

2007年05月31日(木曜日)

e-mobileおまけADSLも開通

23時15分 インターネット 天気:くもりのち豪雨

 朝は雨が止んでいて、午前中一杯は『こりゃあ予報が大外れしたな』なんて思いつつ過ごしていたものだ。
 ところが、午後に入って急に空が暗くなり始め、夕方には雷ピカピカ、雨も次第に強まり始めた。また水中走行かよ。
 帰路、散髪屋に立ち寄る。『今年は紫陽花が早いですねえ』なんて話を散髪屋のおじさんとする。注意深く見ていると、やや早めに咲く西洋紫陽花だけでなく、ふつう*1の紫陽花も咲き始めているのだ。冬が短かったからだろうな。
 帰宅して、ADSLモデムの入れ替えを実施した。今日、e-mobileのおまけADSLが開通することになっていた。
 まず、前の設定のままで、Flet's ADSLがすでにつながらないことを確認。e-mobile*2から届いたモデムと入れ替える。Flet'sのモデムが純モデムで、接続設定が必要だったのに対し、新しいモデムはルータ型なので、その手前のブロードバンドルータのWAN設定でDHCPによりIPアドレスを取得するだけで繋がるようになった。
 しばらく使ってみたが、12MBPSという契約なのだが、実測で8MBPSは出ているようだ。実際、以前はFlet'sモアIIで40MBPSだったのに対し、スペック上は大幅に低下したのに、体感上の差は無い。これでおまけというんだから、十分だ。
 これで、4月から続いていた通信環境の整理は一段落だ。Flet's ADSL+@Nifty、@Nifty MobiePという構成で、費用は3000+2100+6200円の、11300円も払っていたのだ。それが、e-mobile+Willcomになり、6000+3400円*3+iij4uのAirEDGEアクセスオプション315円で9700円程度。これでADSLとPHSデータ通信の品質は落とさず*4、e-mobileのどこでもブロードバンドも使える、と。美味しいところが多かった乗換えだった。
 本当はe-mobileに一本化できるのが一番なのだが、まだ帰省時や旅行時の通信手段は必要だ。なので、当面はこの体系で使うことになるだろう。