Strange Days

2007年06月11日(月曜日)

EM-One現状

23時08分 デジタルギミック 天気:晴れ

 最近、『パケット詰まり』が多くなってきた。実際には詰まったわけじゃなくて、APの占有権がもらえない状態なのだろうが。重いページを開く時など、途中で何度か引っかかるようになって来た。この点、自宅でのADSL回線との差を感じる。しかし、Willcom回線のように、詰まったら二度と戻ってこないということも無い。相変わらずの快適さだ。来年になって音声が始まったら、もっと重く感じるかも知れない。でも音声程度の占有なら、さほどの問題でも無さそうだ。
 しかしこの機械、全然売れて無いそうな。物好きな層が買ったら、まあ一巡というところだろうな。通話も出来ない『ケータイ』を欲しがる物好きは、そう多く無いだろう*1。イーモバイルとしては、旗艦モデルとして存在感を示せたらいいのだろう、という観測があり、それには肯ける。
 唯一の不満は使えるエリアの狭さだけなので、やはりBTでモデムとして使えるWillcom端末が欲しい。京ぽん3に期待だ。今度こそBTつけてくれよ。

雨の間隙を突いて紫陽花偵察

10時09分 暮らし 天気:雨一時くもり

 今日は朝から結構な雨が降り続いた。物置部屋の整頓をしながら、のんびりと過ごした。どうせ遠出はできない。
 15:00頃、ふと外を見ると、なんだか晴れ間が見えている。西空が明るくなって、どうも雨は止んだ様子だ。気象レーダー画像を見ても、箱根から神奈川県全域まで、雲は掛かってない。路面は見る見るうちに乾いていった。
 さて、また紫陽花偵察でもしてくるか。まだ雨水は残っているだろうから、行くなら泥除け付きの自転車だ。手許の泥除け付き自転車は3台、TCR-2とBD-1、そしてSatRDayだ。TCR-2は昨日乗ったし*1、楽しさからSatRDayだな。SatRDayで境川に向かった。
 一雨あったおかげか、境川の紫陽花は、昨日よりも生き生きとして見えた。雨が止むのを待っていた人が多いのか、人通りはかなり多かった。通行人を避け、水溜りをジャブジャブ渡りながら、境川を南下していった。30km/hで走りたいロードバイクに対し、SatRDayは20km/hでのんびり走りたい乗り物だ。
 南端の大清水高校前休憩所で、まだ若い紫陽花を愛でる。来年にはもっといい眺めになるだろう。雑草をきちんと始末できるかが鍵だな。
 折り返し、高鎌橋南の水門脇で、どこかのおばさんが丹精していた花畑を愛でる。真っ赤な花が、雨上がりの地面に映える。
 帰宅して、夜中に外に出てみると、なんと雨が降っていた。しつこい雨だ。