Strange Days

2007年06月30日(土曜日)

蛍狩りのはずが豆腐屋でクダを巻くオフになってしまったのであった

22時52分 暮らし 天気:雨になった

 今日は夕方から用事がある。まき氏からの誘いで、大山に蛍を見に行こうということになっていたのだった。久しぶりの丸腰企画だ。そんなわけで、なんとなく遠出する気分になれず、それどころか空模様が気になってしまい、Bromptonの試走にも出ないで、ぼんやりしてしまった。
 夕方、さて出掛けようという頃に、なんとなく雨の予感が強まる。気象レーダーで確認すると、雨雲が大山に向けて、西から次々と押し寄せている状況だ。とりあえず出掛けるか。と、出掛ける寸前に、マモル氏から電話が入った。とりあえず行くよと応え、立場駅に向かう。湘南台で地下鉄から降りたところで落ち合えた。
 一緒に小田急で伊勢原に向かう。その途中で、もう雨が降り始めていた。それも、路面がかなり濡れている状況だ。
 伊勢原駅で降りて、改札でみんなと合流する。ここからバスで大山に向かう予定だったのだが、強まる雨に『少し様子を見よう』という論調に変わる。先に会食して、雨が止んだら大山に向かう方針を決した。
 会食に向かったのは、近くにある大山豆腐の工場直営店だった。開店の17:00と同時に入店した。蕎麦膳と揚げ出し豆腐を頼む。お膳の方は値段相応だった。揚げ出し豆腐が予想以上に多かったので、みんなに回して手伝ってもらったくらいだった。深酒で不調のこば氏は、紅茶を飲みながら徐々に生き返っていったようだ。
 ここでローラー台の話を持ち出したが、反応はイマイチ。誰かもらってくれんかのう。
 途中で空模様を眺めていたが、全然上がる気配は無い。今日は会食だけだな。後はコーヒーなんぞ飲みつつ、駄弁っていました。
 適当な時間に解散。また鉄路で帰宅した。雨は、どうやら大山付近だけ強かったようだ。