Strange Days

2007年06月09日(土曜日)

不穏な空模様に騙される

19時47分 暮らし 天気:くもりのち雨

 昼から雨の予報とのこと。昨夜は遅く帰り、昼まで寝ていたので、今日は引きこもりだなと思っていた。
 昼過ぎ、外に出てみると、案外に空は暗くない。すぐには降り出しそうに無い。ならばちょっとサイクリングだ。雨に降られてもいいように、酷使中のTCR-2を引っ張り出し、雨具を持って出掛けた。紫陽花偵察だ。
 境川に出ると、早速紫陽花が出迎えてくれた。ちょっと雨が途切れているので、少しくたびれているご様子だ。
 境川をとろとろ南下してゆく。湘南台の民家の塀越しに見える、見事な紫陽花。ここは去年も楽しませてくれた。
 南端の休憩所につくと、小径車の集団がいた。KHSが多い。小径車愛好家の集団というのは、自転車乗りとしても一種特異な雰囲気を持っているものだ。アスリート系というより、むしろアキバ系。
 折り返して家に着いてしばらく、ふと外を見ると、雨が降り出していた。結局、日のあるうちには雨に遭わない日だった。