Strange Days

2007年07月23日(月曜日)

またまたまたスポーク折れた

22時07分 自転車 天気:雨のちくもり

 土曜日のことだ。
 日が暮れてからローラー台をやっておこうと思い、通勤ロードTCR-2をセットした。クランクを回してみると、なぜかリアホイールが振れている気配がある。それと、1回転ごとに何かが当たっているようなのだ。ピンと来て調べてみると、やはりスポークが1本折れていた。前々回から前回の間は1年、今回との間は半年だ。
 今度は、さすがに全スポークの取替えを考えている。スポークは揃っているので、やる気になるかだけだが。なにせ替えの自転車には困らないので、追い込まれるということが無いのだ。
 代替の筆頭はEPIC号で、これはTCR-2とは違う安楽な自転車だ。が、坂では重さが堪えるし、マッドガードも無いので*1、強い雨の時が困る。今朝なんて結構強い雨が降っていたので、足元がびしょ濡れになってしまった。とはいえ、フルサスの気楽さと、少し太いスリックの安心感は、ロードには無いものだな。
 ともあれ、TCR-2が一番便利なのは間違いないので、徹底的な再整備込みでホイールも組みなおしてやらなければ。なんてことを考えていると、秋になってもまだ、なんてことになってるんだよな。