Strange Days

2007年07月04日(水曜日)

ローラー台+防音マット=やはりうるさい

23時23分 自転車 天気:雨

 夜、宅配便で荷物が届いた。モノは静床ライトという防音マットだ。
 これをローラー台に敷いて、騒音対策としようというわけだ。さっそく、包装を解いた。重さが8kg/枚と前に書いたが、それは別の製品のことだった。しかしこれも、マットにしてはかなり重い。効きそうだ。ローラー台の配置に合わせ、50cm四方のマット2枚を、それぞれ2枚に分割し、ローラー台の左右の脚と、ローラー部の下に敷いた。ローラー部には、念を入れて2枚重ねにしておく。
 BD-1をセットして、回してみた。ううむ、耳に伝わる騒音に変わりない。サドルに腰掛けてペダルを踏むと、グヮングヮンと音が響くのだ。改善されないのかっ。
 しかし、回しながら確かめてみると、ローラー台の振動そのものは、床には全く伝わってないのが分かった。恐らく、階下への騒音は激減しただろう。だが、ローラー台そのものの騒音が残っている。これは、ローラーに負荷を掛けて回した時に、ローラーの回転部付近から出ているようだ。ローラーが回転すると、ハウジングが共振しているようなのだ。これを解消するにはどうすればいいんだろう。ハウジングに制振ゴムでも貼り付けるか。
 まあ、今でも使えないことは無さそうだが、共振音が解消するまでは、雨の日の昼間専用にせざるを得ないな。週末、防振ゴムを見繕って来なければ。

イーモバイルの効果

17時02分 インターネット 天気:梅雨らしい雨空

 ふと、EM-Oneにインストールされているパケットカウンタを見て驚愕。
5月:1282268
6月:1084215
 100万パケットを大きく超えていたのか。5月は半ばに行動範囲まで開通して、喜んで使いまくっていたので多めだったのだろう。6月が定常状態だったと思われる。それでも100万パケットを超えている。
 auだとPC利用の場合のパケット料金は\0.1/パケットだから、毎月10万円の料金が発生する。パケット割引もあるが、焼け石に水だ。
 WillcomならPC利用の場合も定額だからナンセンスな計算ではあるが、時間売りコースだと超過分は\0.03/パケット。3万円程度か。もう少し現実的ではあるが、それでもかなりの高額さだ。そもそも、WillcomのW-OAM程度の帯域でこれだけ使うには、けっこう辛いものがあるのではないか。
 そう考えると、イーモバイルの定額制と高速さは強いな。2年後、いや1年後ですらどうなっているか分からんと言われるものの、ならその頃にまた、より良い方向に乗り換えればいいだけのこと。1年後であっても、違約金は21000円だから、EM-Oneの高機能を考えると折り合えそうだ。
 個人的には、イーモバイルに手を出したのは、かなり勝ちだな。