Strange Days

2007年07月07日(土曜日)

Bromptonでお買い物

21時10分 自転車 天気:くもり(たまにパラパラ)

 はてさて、イマイチ意気挙がらず、空模様も心配な日になりそうだ。午前中は雨を警戒して、外出を控えた。しかし、ほとんど降雨は無かったようだ。レーダーの画像を見ると、雨雲がちょうどこの近辺から南に掛けて、西から東へと流れてゆく様子がうかがえた。三浦半島に行ってたら、降られてたかもな。
 午後になって出動する。買い物の予定があったので、自転車はBrompton。参ったな、Brompton以外、乗る気にならないよ。あまりに便利なので、ちょっと買い物という状況では、もっぱらこれの出番になりそうだ。
 久しぶりにかまくらみちを走り、サガミサイクルに向かう。通勤ロードTCR-2のタイヤが逝ったので、交換しなければならない。ちょうど、手許にマキシスの妙に高圧に出来る25mmのものがあったので、これ用のR-AIRチューブを買うつもりだった。ちょっと幅がある方が、多少の安心感が得られそうだし。
 しかし、サガミにはR-AIRの25mm対応が無い。というか、25mm対応のチューブが見当たらない。さすがロード店。んで、安売りされていたビットリアのZAFFIROを見て気が変わった。R-AIRは1000円以上する高価格チューブで、予備も込みだと3本要るから、3000円以上掛かる。サガミの売価だと1200円だから、3600円だ。ところが、このZAFFIROは1700円だから、前後2本買っても3500円弱だ。ビットリアのチューブにはいい思い出が無いのだが*1、まあタイヤを試してみるのも一興か。というわけで、買い。
 次に、町田に向かった。町田の東急ハンズに寄りたかったのだ。そこまでは、サイクリングロードを、Bromptonをゴロゴロ転がしてゆく。こういうシチュエーションでははまる自転車だ。安楽に走って行ける。
 ハンズに入り、欲しいものを求めて徘徊。ローラー台のための防振グッズが欲しかった。防音部材コーナーでは、これというものに当たらず、ゴム製品売り場で170円の防振ゴムブロックを4つ買い求めた。これが当たりなら、もっと大きなブロックを敷くのが良さそうだが。さらにソルボセインのシートも買っておく、Bromptonのグリップが早速気に入らず、一層のことソルボセイン+バーテープという構成はどうかと思ったのだ。
 帰宅して、早速に防振ゴムを使ってみた。ローラー台の設置部分に敷いて、漕いでみた。これは当たり。ゴリゴリと響く音が半減してくれたのだ。これなら、階下の住民にも申し訳が立とうというもの。だが、もう一押しだな。これが当たったということは、やはりローラー台の振動が床に伝わり、共振しているということだ。完璧を期すために、さらなる手を打とうと思う。
 TCR-2のタイヤも交換しておいた。しかし、このタイヤ、はめにくいな。ケブラービードで、折り畳まれて売られているタイプなので、タイヤサイドの折癖がついてないのだ。それにビードそのものも硬く、かつきつい。パナレーサーの何層倍も入れにくかった。パナレーサーなら30秒で入るものが、なんと10分くらい格闘してしまったぐらいだ。これのパンク修理は、ちょっと憂鬱だなあ。握力がすっかりなくなっちまったい。
 明日は、これの試走をしておかないと。