Strange Days

2007年08月27日(月曜日)

ワールドコンいよいよ

22時02分 SF 天気:晴れ

 今週末からワールドコン2007が始まるのだった。アジア初のワールドコン開催ということなのでぜひ参加したいが、参加費が高額なのと、平日までは休めないのとで、土日の1日参加券で入場する予定だ。幸い、横浜市民割引というのがあって、パーティセクションなどには参加できない、各種のビハインドが設定されているなどの制限はあるものの、半額以下*1で入場できるのだ。しかし発行数に制限があるようなので、早めに行かないとね。
 とりあえず、ヒューゴー賞授賞式は見たい。

BD-1に薄型RD

10時15分 自転車 天気:くもり

 BD-1の内装ギア化は、ひとまず諦めた。しかし折り畳み状態を何とかしたい。それで考えてみたのだが、今のRDより薄いRDがあれば、前輪との干渉を緩和できるのではないか。
 で、調べてみると、いつの間にやらシマノのMTB系コンポに、新しいメカニズムのRDが登場している。XTグレードだとRD-M772という奴だ。これは従来のRDに対して、厚さを削減して、障害物とヒットする可能性を低減したというもの。旧XTに較べると12mm薄いという。僕のBD-1につけているのはRD-M751だが、大体同じくらい薄く出来そうに思う。
 12mmというのは大したこと無さそうだが、フロントハブを新型のナロータイプにすると、併せて20mm以上は削減出来そうだ。すると前輪の座りが良く、今よりもさらに畳めるようになり、それにリンクしたハンドルもより畳めるかもしれない。そうなると、今よりもずっとすっきりと畳めるようになる可能性がある。
 まあ、いくら頑張ってもBromptonに及ぶものではないと思うが、それでも今よりも改善できるのなら試す価値があると思う。
 Birdyにはまだまだ可能性がある。それをちゃんとしゃぶりつくしてやるぜ。