Strange Days

2008年01月13日(日曜日)

BD-1折り畳み状態確認&夕景撮り損ね

21時34分 自転車 天気:晴れたよ

 いささか寝るのにも飽きてきた。また咳もかなり収まってきた。ここで油断して、冷気にまた喉をやられるパターンが多かったので、今日も自重しよう。
 雨は上がったので、気になっていたBD-1の折り畳み状態を確認した。リアディレイラーをM772に交換し、折り畳み幅の縮小を狙ったのだが、その時はディレイラー基部がフロントのハブシャフトとぶつかっているように見え、とてもじゃないが縮幅には貢献しそうに見えなかった。
 今日、明るいところで改めて確認してみると、実はハブシャフトはディレイラーとはちっとも接触してなくて、シフトケーブルのアウターとぶつかっているのが分かった。M772などのシャドーディレイラー型は、ケーブルが従来の後方まっすぐ方向から、斜め外側に向かうように変更されている。アウター自体には多少の余裕があったので、少しよけるとハブシャフトとぶつからなくなった。しかし、次にぶつかったのは、セキサイダーとフロントハブのハブシャフト支持部だった。うーむ、この二つはどうにも出来ないな。ハブシャフト支持部がぶつかったということは、フランジ間だけ狭まった新型ハブに変えても無意義ということだ。残る可能性は、セキサイダーの取り外し、あるいはぶつからない別形式への交換か。セキサイダー無しはつらいが、取り外すと軽量化というもう一つの効果もある。考えてしまう。しかし、長期ツーリングでは、この荷台は頼りになるからな。もっと簡単に着脱できればいいのだが。
 夕方、TCR-2で境川に向かった。BD-1をしまいこんで、空を見上げると、雲がいい感じに湧いていて、きれいな夕焼けになりそうな気がした。カメラを担いで境川に出てはみたのだが、その頃には雲があまりに湧きすぎて、日がすっかり見えなくなっている。だめだこりゃ。寒くなってきたので、さっさと帰宅した。