Strange Days

2008年01月16日(水曜日)

通信キャリアをまとめなければだわ

22時11分 デジタルギミック 天気:少し雲が出てきた

 ふと気を抜いていたら、ソフトバンク以外の主要キャリアを制してしまっているではないか。なんで端末をこんなに持ち歩かねばならないのだ。ふと我に返った拙者、出来る限りまとめてしまおうと思った。思うだけはな。
 まずイーモバイルだが、これは主な行動範囲をカバーできている上、主要な通信定額の中ではもっとも縛りのゆるいものなので、自宅の副回線としても手放せない。
 次にDoCoMoだが、P905iは使い出があるものの、結局はauの最新世代端末から適当なものを選べば、同じことは出来る。山奥での通信実績から言うと、auの方が上だし、DoCoMo回線はあまり持っていても仕方ないものだ。でも実家の母の契約をファミ割にしてやると料金がぐんと下がるので、そのためだけに最低額の契約は保持しておこうと思う。
 そしてメインのauだが。これはG'zが頼りになりすぎて手放せないので、この先もメインにせざるを得ない。さらにシングルデータ定額を付けると、1800円/月程度でどこでもデータ定額を実現できるのだ。もっとも、通信速度自体の縛りがきついようだが。その点はモバイルで使う場合は、あまり問題にならないだろう。7万パケットで6000円弱の天井に達してしまうが、使った月だけその値段と考えればいい。でも、最近の端末ならばメール処理もサイト管理も困らないので、まあ気が向いたらつけるというくらいでいいか。春モデルではG'zの後継が出るという予感もあるし。
 こうなると、切るべきはやはりWillcomか。速度はそんなに気にならないし、世間で考えられているよりもずっと辺鄙な場所でも使えることが多いのだが、データ通信系の契約が安くない。今は一番安く出来る20万パケットまで初期費用内のパケコミネットなのだが、これだと3700円からになってしまう。WillcomカードはPDA用に使っているのだが、それもauのW05Kでかなり賄えそう。可能性としては、データカードを適当な端末に機種変更して、定額プラン+データ定額オプションを残すくらいか。
 こうして検討してみると、Willcomくらいしか切れないのか。なんてことだ。これが生活に困ってとかだったら、イーモバイル+au、Willcom+auくらいにまとめてしまうところだが、なんとなく無駄だなと思っているくらいなので踏ん切りがつかないのだ。趣味の世界だしな。

 いいじゃないか、だめにんげんなんだもの(偽みつを)