Strange Days

2008年10月13日(月曜日)

ラック類の組み立てと塗装

23時06分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 いい天気だったが、部屋の片づけを進めなければならない。寝室よりも問題なのが居間だった。PCの周りを地雷原のように謎の物体が取り囲んでいる。半数はゴミだろう。
 居間に進行し、地雷原掃討する前に、ラック類を組まねばならない。
 まずは謎の梱包を開けてみた。中身は、意外にもハンガーラックだ。こんなのを買ってたんだな。早速組み立てるぜいとばかりに、木ネジをねじ込んでいった。工作精度に問題があったが、修正しながら実用には問題ない状態に追い込む。組み立て終わってから、ニスを塗った。今日は一塗りだけだろう。毎週末に重ね塗りしてゆけば、月末にはいい色合いに仕上がりそうだ。しかし、部屋の中で塗っていたので、うっかりすると親方と八っつあん状態になりかねない。
 ハンガーを乾かしながら、次にメタルラックに取り掛かる。こちらはボルトの山との格闘だった。こちらは組み立て終わると、とりあえずテレビとデッキ類を載せておいた。これだけで、部屋が片付いた感じになる。しかしこれは、居間の方に置きたいので、仮置きの状態だ。
 夕方になったので、また夕景を撮りに境川に向かった。今日はサイクリングロード終端1kmほど北で撮った。またしても地平から黒雲が湧いてきて、日の入りの瞬間は撮れなかった。
 帰宅して、昼間干しておいた布団を敷きなおす。今日は安眠できそうな予感だが、ニスの溶剤に酔わないで済むだろうか。
 寝るまでに、居間の片付けに手を着ける。予想通り難航しそうだ。