Strange Days

2008年10月30日(木曜日)

新クライアント

23時26分 コンピュータ 天気:くもりかな

 まあうちにはファイルサーバしかないので*1、クライアントがほぼ全てだけどな。
 しかし、Nikon ViewNXの重さに滅げたワシは、新クライアントの導入を検討している。流行のデュアルコアなプロセッサに、思い切り値下がっているメモリをドンと4GBくらい積もう。ディスクはクライアントなので250GBもあれば良いや。実際、3年前に買ったAtholon64な機械は、250GBのうち50GBも使っちゃいない。ファイルサーバは別に立てたい。
 ともかく、そういう構成の機械をDellFaithドスパラ*2見積もってみると、5~8万というところか。九十九電機が飛ぶ昨今、Dellが安心ではあるのだが、安さで秋葉のBTOショップも目に入る。即納なら、金払って納入待ちの間に店が飛ぶなんてリスクも少なくて済むだろう。
 これと、今は白箱が担っているファイルサーバも、今後急激に増えるデジカメデータを睨んで、1TB級のを建てたい。古いパーツを使ってLinux機を仕立てて、SATAの5400rpmディスクでRAID1を組むくらいで良いだろう。RAID5で3TBくらいのを建てるってのも、今じゃ十分現実的だが、そこまで要らない。
 ということで、3年ぶりにPC環境を検討中。久しぶりに完全自作も良いな。