Strange Days

2008年12月13日(土曜日)

夕陽を撮りに海軍道路に

23時07分 デジタルカメラ , 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 またしても『うっかりコタツで爆睡』をやってしまい、よく寝たんだか疲れたんだかという中途半端な朝を迎えた。久しぶりになんの予定も無い週末だったのだが、遠出する気力が湧かず、部屋でゴロゴロしていた。平日の残業三昧が効いているな。
 さて、さすがに体が鈍りそうなので、夕方になってカメラを担いで海軍道路に向かった。夕陽を撮るつもりだった。拙者、既に夕陽専門カメラマンと化したな。
 TCR-2で市道環状4号を北上し、海軍道路の適当な地点に立ち、さてカメラをとバッグを開けた瞬間、日光がふっと消えた。D90を抱えて振り向くと、たった今、夕陽が稜線上の雲に没したところだった\(^o^)/
 オワタ感をしみじみとかみ締めながら、夕景を写真に収める。この辺には住宅街が次第に迫ってはいるが、米軍上瀬谷基地の存在ゆえか、農地がまだまだ残っている。向井潤吉の絵画のような風景だ。しかし、これも米軍基地が返還され、やがて住宅地が広がり始めると、やがて失われてゆくのだろう。宅地は増えこそすれど、減ることは無い。それはなぜなのだろう。人口は頭打ちだというのに。
 帰路、ケーヨーデイツーに立ち寄ると、店の前の車道で警察がなにやら現場検証している。察するに、今まさに事故があったばかりなのだろう。店内に入り、靴用使い捨てカイロと横書き原稿用紙を買って帰宅した。夜は暖かいものにしたかったので、味噌煮込みうどんを作成。明日は雨とかで、次第に気温が下がってゆく。明日もコタツでヌクヌクかね。