Strange Days

2008年12月28日(日曜日)

吾妻山公園に菜の花と夕陽を撮りに出かけた

21時16分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:気持ちよく快晴

 もう俺は夕陽専門写真家だ。奥深くて魅力的なんだからしょうがない。後、朝起きられないからな。
 今日は二宮にある吾妻山公園に、早い菜の花を撮りに出かけた。ここは毎年早めに菜の花を咲かせていて、だいたい12月下旬から翌2月上旬が旬だ。そういうわけで、この俺様自らが骨折って、諸君に一足早い春をお届けしようという訳だ*1
 最初はロードバイクかリカンベントで自走する気満々だったのだが、そういえば吾妻山は結構急峻な丘で、階段に苦労したのを思い出した。なら、ふつうの靴が良いな。菜の花を撮るなら薄暗い時間も嫌なので、早く着きたい。今からだと輪行した方が良いな。そういうわけで、あっという間にへなへなと輪行モードに堕す拙者であった。
 Bromptonで戸塚まで走り、東海道線で二宮に。駅から200mほど走ると、もう吾妻山公園の入り口だ。入り口にBromptonを止めながら、こんなことなら別に徒歩で来てもよかったんじゃないかと少し後悔した。
 結構長い階段を上ってゆくと、妙に甘いにおいが漂ってくる。もう水仙が咲いていた。ここは山頂の開けた地で日当たりが良いのか、冬春物の展開が早い。
 展望台に近づくと、うほっ、咲いてる咲いてる、菜の花だ。まだ満開には早いが、すでに菜の花畑と言うに相応しい光景が展開されていた。
 ここからは相模湾、伊豆半島方面、そして富士山がよく見える。霞が多かったのは残念だ。次は雨上がり、あるいは風が強い澄んだ空気の時に来よう。
 他にも同好の士らしいカメラを抱えた人々が徘徊している中、担いできたコンパクト三脚にD90を載せて、概ねマニュアルフォーカス+リモコンで撮った。その割に傾いている写真が多かったがな。水準器忘れた……。
 日は伊豆半島の真ん中辺りに落ちていった。お、掛かったなと思ったら、あっという間に落ちていった。冬の日は早い、気がする。
 日が落ちると、富士の陰影がはっきりして、ようやく霞越しに見えやすくなってきた。今日はよく晴れたなあ。
 そろそろ閉園らしい公園を後にし、また200mばかり二宮駅まで走ってから輪行し、このままでは悔しいので戸塚からまた自走で帰宅した。次回はちゃんと自走で行きたいものだが、寒い時期には歩きでも良いかもしれないなあ。