Strange Days

2008年12月31日(水曜日)

大晦日とて境川

23時55分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ晴れ

 さて、予想通りだが、今日も昼まで寝てしまったので、大晦日ライドは無しだ。買い物と片付けに当てる。
 夕方、2008年の終日の入りを撮らねばと思い、EPICにうちまたがって境川に向かった。今日は撮ったら速攻で引き返し、買い物しなければ。
 湘南台の手前で、コートを着た男性が乗る自転車に追いついた。小径だ。BD-1っぽいな。なんとなく見覚え無いか? うーん、石川氏かな。でも石川氏の実家は近所なので、こんなところをわざわざ南下している道理はない。
 悩みつつ、数分間チェイスしていたが、ちらりと見えたハンドルバーがマルチバータイプだったのが決め手になり、ようやく石川氏と確定した。呼び止めて、また夕陽を撮りに来ましたよ、などと話す。石川氏は実家に帰るついでに、こっちの方に回ってきたのだとか。
 少し下流域で、夕陽を撮った。石川氏には、極端に遠出するか、近所をうろつくかのどちらかだね、と言われる。今年はまさにそのパターンだったな。自宅を起点にした100km超のサイクリングなんて、数えるほどしかやってない。
 さて、夕陽だが、今日は夕方になって雲が湧き始めたので、ちょっと見応えのある風景になった。しばらくすると雲が黄金色になってくる。やはり境川は低地なので、燃える雲の中に落ちてゆく太陽と行った光景を撮るのは難しい。
 石川氏と別れ、もう少し夕陽を撮ってから、そのまま引き返した。北上中、富士山がよく見えた。年末年始は工場が稼働してないところが多いので、エアロゾルが少ないのだ。
 帰宅して、年越し蕎麦を食べたら、すぐに年明けだ。